大川原有重 春夏秋冬

人は泣きながら生まれ幸せになる為に人間関係の修行をする。様々な思い出、経験、感動をスーツケースに入れ旅立つんだね

海水からトリチウム 「汚染水漏えいの疑い」 福島第1

2013-06-30 15:01:10 | 原子力関係
河北新報
 福島第1原発の港湾内の海水から高濃度のトリチウムが検出された問題で、原子力規制委員会は26日の定例会合で「高濃度汚染水の漏えいが海にも及んでいる可能性が強く疑われる」との認識を示した。
 東京電力は「第1原発事故直後に海に漏れ出した汚染水の拡散」などと説明し、新たな漏えいを否定している。更田豊志委員は「予断を持たず対応してほしい。敷地内(地下)の漏えいと違い危険性が非常に大きい」と指摘し、原子力規制庁に監視強化を求めた。
 島崎邦彦委員長代理は「潮位が下がると地下水が海に出やすくなる。信頼できるサンプリング調査をするためにも、港湾内の海水が潮位変化でどう循環するのか把握する必要がある」と述べた。


2013年06月27日木曜日

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。