大川原有重 春夏秋冬

人は泣きながら生まれ幸せになる為に人間関係の修行をする。様々な思い出、経験、感動をスーツケースに入れ旅立つんだね

うめの出荷制限解除

2013-06-09 12:53:29 | 原子力関係
うめの出荷制限解除NHK
原発事故の影響で、去年6月から出荷が制限されていた大田原市産の「うめ」について、放射性物質の濃度が今月の調査で国の基準値を下回ったため、6日から出荷できるようになりました。
大田原市では一部の地域で採れた「うめ」から去年6月、国の基準値を超える放射性物質が検出されたことから、県は市内の旧黒羽町と旧湯津上村以外の地域で採れたうめについて、出荷の自粛を求めていました。
県によりますと、今月、出荷自粛が求められている地域で採れたうめを調べたところ、放射性物質の濃度は最大で1キログラムあたり50ベクレルと国の基準値の100ベクレルを下回りました。
このため、県は6日、大田原市に求めていた「うめ」の出荷の自粛を全面的に解除しました。
06月06日 19時38分

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。