okashihimeのおやつな生活

   こんなお菓子やあんなお菓子・・・そして、ときどきごはん。

ツッカベッカライ カヤヌマ ザッハトルテ

2023-12-28 22:12:54 | ケーキ

 久々に!

 赤坂・溜池のツッカベッカライ カヤヌマへ。ウィーン菓子の専門店です。

 シェフの栢沼さんは、ハプスブルク家王室御用達菓子店「デメル」で修業し、日本人で初めてオーストリア政府からマイスターの称号を与えられた方。日本でお店を開いた当時は、まだウィーン菓子の専門店はあまりなく(デメルが日本に進出したのはその翌年)、ザッハトルテを扱っている数少ないお店だったようです。以来、お菓子を通じてウィーンの文化を広めることにも尽力され、近年は文化庁長官賞、黄綬褒章受賞など錚々たる賞を受賞されているようですね!

 双頭の鷲をあしらった紋章、威厳があります 箱の中はケーキ

 キルシュトルテ(¥600+税)、チョコレートとブランデー漬けのさくらんぼのケーキです

 昔はお酒がきいたケーキは苦手だったけど、今はおいしくて 大人になるのもいいものですね チョコ風味のスポンジ生地でバタクリームをサンド。

 モーントルテ(¥500+税)

 けしの実たっぷりの焼き菓子、好きなんですけど他ではあまりお目にかかれなくて。みためは、ごまケーキですね(ごまのケーキも好き)。コクがあります!

 そして、やっぱり、ザッハトルテ(¥800+税)、ですよね

 ツヤツヤと黒光り!美しい

 ちょっと厚めのチョコ。シャリっとした音、食感、これぞ本場のザッハトルテ

 あんずジャムまでうまい

 おいしかったなー。さすが、マイスター! やっぱり手作りしている個人のお店は違うのかな。今度、家にも届けようかな。

 シュトーレン(¥4000+税)も🎄

 平たいです。ほんとに枕みたい。

 生地は固めで、オレンジピール、レモンピール、レーズン、ナッツなどなど。ぎっしり、です!

 本当は、シュネバーレンという揚げ菓子も期待していたのだけど、取り扱いなくて。

 これもなかなか食べられるお店が少ないのですが、カヤヌマさんのはおいしかった記憶があり。手間がかかるので難しいのかなと思いますが、再開を望みます

 

ツッカベッカライ カヤヌマ  カヤヌマのお菓子

東京都港区赤坂1-4-5 03-3582-5689

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピエール・マルコリーニ シ... | トップ | アフタヌーンティー 黒い森... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ケーキ」カテゴリの最新記事