okashihimeのおやつな生活

   こんなお菓子やあんなお菓子・・・そして、ときどきごはん。

くるみの木のおやつ

2014-03-09 20:55:04 | 奈良のおやつ

 カフェの順番待ちをしている間、雑貨のショップであれこれお買いもの♪

 奈良産の食材をつかった「奈良のクッキー」と「大和野菜のクッキー」(¥840、¥880)。

 「奈良のクッキー」は、県内でとれた蕎麦茶、結び米、玄米、大和茶をつかったクッキー。

 形もみんなちがっていてかわいい!

 「結び米」というのは、大和高原の羽間農園さんのお米で、代々つくられてきた、玄米、赤米、黒米、もち米、緑米の5種類がはいったもの。受け継がれてきたお米を、「縁が縁を結ぶ」という意味を込めて、名づけたものだそうです。スティック型のが「結び米」で、香ばしい味がします。

 大和茶は 色は抹茶だけど・・・味は緑茶にも近いような。ほろ苦味。

 卵、バター、白砂糖、小麦粉をつかわず、奈良産の米粉、てんさい糖、なたね油をつかっています。からだにやさしそうですね。

 「大和野菜」の方は、筒井れんこん、宇陀ごぼう、大和まな、結崎ねぶかと地元野菜をつかった自然派クッキー。「まな」や「ねぶか」は知らない野菜だったので、独特の風味にちょっとびっくり。

 「くるみ塩最中」(2個、¥450)。

 くるみの最中皮が、ころんとしててとってもかわいい!

 シャリシャリした塩あんでくるみもたっぷり。これはちょっと甘さも塩辛さもつよめかな。あっついお茶と一緒に食べたいお味。

 鹿の焼き印がかわいい「手やきせんべい」(¥892)。

 これは、「くるみの木」の近くにある、創業70年のおせべいやさん、畠山製菓さん製。 ・・・そういえば、「くるみの木」にくる途中に通った、あそこのお店かな。

 老舗店とのコラボ商品。同じ商品なのに、デザインもよくってかわいくみえちゃうなぁ。 「くるみの木」の鹿サブレも、市内の横田福栄堂さんのものなんですよ(鹿サブレ、奈良ホテルでもオリジナルパッケージで販売してました。)。

 月ヶ瀬の「草花の蜂蜜」も、お味見するのがたのしみ♪ 

 生活雑貨や文具など、いろいろあって楽しかったです。・・・おさんぽの途中じゃなかったら、もっと買いこんでいたなぁ。

 「くるみの木」からさらに北西にある、「秋篠の森」にはゲストハウスやギャラリー、レストランもあるんですよ(レストランはミシュランの星を獲得しているとか!) すてきだろうなぁ。

 ますます憧れちゃいます♪

 

くるみの木 HP

奈良市法蓮町567-1 0742-23-9296 休:第3木

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くるみの木のごはんとおやつ | トップ | こはく。のぱん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

奈良のおやつ」カテゴリの最新記事