okashihimeのおやつな生活

   こんなお菓子やあんなお菓子・・・そして、ときどきごはん。

ハニーナッツケーキ @小杉放菴記念日光美術館

2020-10-10 21:12:24 | 美術館のおやつ

 金谷ホテルから徒歩10分ほど、小杉放菴日光美術館へ。前回の日光散歩では寄れなかったので気になっていたので。

 閉館間際だったので、先にカフェ cafe en Reve カフェ アン・レーヴでお茶をいただくことに。

 ケーキセット¥720、ケーキはハニーナッツ、ガドーショコラ、チーズケーキから選べます。

 ハニーナッツ、スライスアーモンドにクランブルをのせて、はちみつをかけて焼き上げて。ふんわり!なかなかボリュームあります

 そのほか、金谷ホテルのアイスクリームや小杉放菴の落款をデザインした落雁なども。

   さて、美術館で開催していたのは「木版画で旅するにっぽんの風景」展(2019.7.13~9.8)。

 近代日本の木版画の展覧会で、吉田博の作品も! 偶然でしたが、うれしい!

 左の陽明門が吉田博、右は川瀬巴水の作品です。日本各地の風景や、大正、昭和初期の東京の景色など好きなジャンルの作品で楽しかったです

 金谷ホテルのすぐ下にある、赤い屋根のおみやげやさん、こちらも国の登録有形文化財です。

 金谷ホテルのお土産店として創業、昭和3年に(株)日本物産商会として独立し、現在は店舗の一部が金谷ホテルのベーカリショップにもなっています。店内も見事な彫刻がありましたよ。

 店先にある電話ボックス!カワイイです 何かの乗り物ですよね? 今度いったらぜひ2階もみてきたいです

                               (2019.7)

 

小杉放菴日光美術館

(株)日光物産商会

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日光金谷ホテル 羊羹 | トップ | 英国大使館オリジナルスコー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美術館のおやつ」カテゴリの最新記事