okashihimeのおやつな生活

   こんなお菓子やあんなお菓子・・・そして、ときどきごはん。

英国大使館オリジナルスコーン @日光

2020-10-11 07:58:18 | 美術館のおやつ

 中禅寺湖へ。

 英国大使館別荘、ここもきてみかたったんです!

 黒塗りの外装が美しいこの建物は、外交官アーネスト・サトウの別荘だったもの。その後、英国大使館の所有となり、2008年(平成20年)まで利用されていたそうです。 

 湖畔に面した広いテラス席。気持ち良すぎて、時間を忘れそうです

 1階の書斎からの眺め。

 こちらは2階。奥のカフェでお茶しました

 英国大使館オリジナルスコーン(¥1500)。

 栃木県産小麦「ゆめかおり」と那須の牛乳を使用した栃木ブレンドのスコーン。プレーンとくるみの2種で、ほんのり温かく。クロテッドクリームと手作りいちごジャム付きです。・・・これもきっと「とちおとめ」?

 紅茶はイングリッシュブレックファスト、ダージリン、アールグレイから選べます。

 ここのカフェ、金谷ホテルの運営だったんですよ。

 スタッフの方も、朝、ダイニングルームで対応してくれた方がいらしてて。あら、と思いました!

 次は、お隣のイタリア大使館別荘へ。

 こちらはなんと市松デザイン 杉皮を張ったものですが、目を引く意匠ですね。

 1928年(昭和3年)、アントニン・レーモンドの設計です。

 内装も杉皮をふんだんに!山小屋の雰囲気? 石積みの暖炉です

 1階は、広々としていて開放的。天井の模様もおもしろい

 椅子もおしゃれ。カラフルな色使いは、さすがイタリア?

 2階は寝室です。

 部屋からは木々と中禅寺湖がみえて。

 日光が避暑地ということに、実は今まであまりピンとこなかったのですが、なるほどね。付近にはベルギーやフランスの大使館所有地もあり、この辺り一帯は外国人避暑地だったのでしょうね。豊かな自然と湖、のんびりと過ごすのにぴったりです。

 ちょうど建設中だったリッツ・カールトンも今夏に開業したようで。今、日光ステイ、人気みたいですね!これから紅葉の季節ですし、よい季節かと

                                          (2019.7)

英国大使館別荘記念公園

イタリア大使館別荘記念公園

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハニーナッツケーキ @小杉... | トップ | 明治の館 レーズンサンド »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美術館のおやつ」カテゴリの最新記事