じいじとばあばの おいしんぼ日記

青い空、青い海、自然豊かな石垣島で おいしい料理のご紹介!

黒潮町の黒潮一番館で"かつおたたき体験" 見学!

2009-07-06 | 高知県内の美味しいところ
高知県幡多郡黒潮町の黒潮一番館で"かつおたたき体験" 見学!

漁師さんの心意気が伝わる体験風景で、なんとも素晴らしい!!



黒潮一番館(かつおたたき体験)@高知県幡多郡黒潮町

かつおたたき体験が出来る場所は他にもいろいろありますが、やっぱり最も美味しいカツオは日戻り漁でとれた一本釣りのカツオ。また、僕の調べた範囲では高知県内の沿岸漁業&一本釣りのカツオ漁獲高第一位はダントツで佐賀町であるとの事でしたので、ここ「黒潮一番館」をチョイスしました。
※ちなみに、今回は運良く数時間前に日戻り漁でとれたばかりのカツオを頂く事が出来ました♪
カツオをさばく所からわら焼き・盛り付けまで、丁寧なご指導のもと、楽しくかつおたたき体験を楽しむ事が出来ました。また、天日干しで自然結晶させた佐賀特産の「天日塩」を付けて食べるかつおのたたきがこれまた絶品!!臭みなんて微塵も無いプリップリのかつおの美味しさがわら焼きによる香ばしい香りと共に閉じ込められ、最高の美味しさでした♪
なお、最後の写真にあるのはご飯の上にかつおのたたきを載せ、その上から熱湯を加えたものですが、これまた絶品!!

ちなみに、この佐賀町は、どちらかと言うと観光地と言うより本格的な漁業の町です。しかし、それだからこそ逆に、どこか商売人めいた感じのしてしまうその他の観光地とは違って地元の漁師さんたちとの交流も出来、本当に楽しい一日を過ごす事が出来ました♪また、今回は諸事情によりご破算になってしまいましたが、当初の予定では地元の漁師さんのおうちに泊めて頂き一緒にお酒を飲もうという話にもなっており、本当に温かくて良い町だと思いました。是非とも皆さん、一度は足を運んでみて下さい☆







続きの画像はこちらから!

黒潮一番館

黒潮一番館では、カツオ一本釣りのまちならではのカツオのタタキを味わっていただくことが出来ます。

高知県幡多郡黒潮町佐賀字海雲寺374番地9
(お食事だけのご利用もできます)

TEL/FAX:0880-55-3680

カツオタタキづくり体験
※カツオ漁が休みとなる12月~2月の間、当館の営業もお休みとさせていただいております


HN:つかさHN:つかさ

かつおたたきふれあいセンター黒潮一番館 に関する記事

HN:つかさ  さんの記事


最新の画像もっと見る

コメントを投稿