やっこちゃんち

日々の生活の中で見つけた素敵なこと
おいしいこと、何でも一言・・・

介護用品と母の笑顔

2018年02月06日 | 独り言

お風呂に入るのに湯船のヘリをまたぐのが大変で・・と

日常生活に不便を感じ始めた母

ケアマネに相談して福祉用具相談員の方と一緒に来ていただいた

 

お風呂は必要なところに手すりをつけるように

床にはすのこを敷いて お風呂には低い椅子を置いてと

福祉住環境コーディネーターの資格を持つ相談員の方の適切なアドバイス

 

ベッドにはベッド下に挟み込める手すりを両側に設置

起き上がるのも 寝返りも楽になった様子

 

夜中にトイレに起きるとふらついて歩くのが怖いというので

室内用の歩行器を試すことに

コンパクトで軽く小回りもきく

壁をつたって転んだら大変とこわごわ歩いていた母

これならさっさと歩けると大喜び

 

風邪ををひいて一日中電気湯たんぽを抱えてまったりとしていた私に

はーいお茶を運んできました~ とニコニコしながら

背筋を伸ばして部屋中を歩きまわっている

 

平成元年に建て直した我が家 妹の設計

当時大きな手術をした父が車いす生活になっても大丈夫なようにと

1階はバリアフリーに

それが今の母に幸いして 自分の部屋にもスムーズに移動できるようになった

 

嬉しい嬉しいを連呼する母 久しぶりに見る明るい笑顔

 

介護保険を使うと 介護用品の買取が10万まで 住宅改修が20万まで の一割負担

福祉用具はレンタルで

この歩行器は1か月300円で借りることができる

 

あまりの安さに母が申し訳ないというと

相談員の方が いえいえこれまで保険料をたくさん払って貯蓄していたのと同じですから

きちんとお使いくださいと

 

いつか私たちもお世話になるのですね!

日常の生活を普通に暮らしていく 大切なこと・・・

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿