土の音(食育のグリーンノート&土の音工房)

「食と健康セミナー」(食養料理教室や講演会)の開催中。
「土の音工房」で、オカリナ製作販売・演奏・教室(初心者~)を主宰

「願望の中で生きるのではなく、希望の中で生きていたい」

2017-03-15 | 日々教訓
「願望の中で生きるのではなく、希望の中で生きていたい」

 日野原重明先生の講演会があり、感想文が届きました(2012.3.12)。

ちなみに筆者は、サポート会員(60才以下)として参加。

 🌑感想文から抜粋

「… 私も講演会に行ってきました。

“逆風の中での勇気ある生き方” それは、逆風の力を利用して ゴールを目指す 帆走ヨット(※1) に似ている。

私たちは願望の中で生きるのではなく、希望の中で生きていたい。(※2)

なぜならば、チルチルミチルの青い鳥(幸福)はすぐそこにあるのだから。

講演の間、舞台には講壇もなく、よって喉をうるおす水は もちろんなく、

ず~っと歩いたり たたずんだりしなが ら、スクリ~ンに映し出される映像を指示しながら語られる迫力に、

とても100歳とは思えないパワーを感じ ました。

私なんか新老人の会で言えば「ジュニア会員(60才以上)」。

まだまだ頑張らなくては…」

 (※1) 「帆走ヨット」は、風の来る方向には 直進出来ません。

風を利用して左右に蛇行しながら、斜め前に切り上がって進むことが出来るのです!

筆者が太平洋を走っていたときも、不思議と青い鳥が脳裏にありました。

 (※2)「願望と希望」(日野原重明氏の言葉から)

 …エーリッヒ・フロム(ドイツ)という心理学者は、私たちの欲望は「外に対して願望を持つ」ということ、といっています。

つまり、地位や名声、財産などを求めることは、みんな外の願望です。

 いっぽう、希望というのは内なるものなのです。

自分を見つめ、自分の内側に求める未知なる能力といってもいいでしょう。…

 ❲写真❳:揺れる帆船のデッキ上、六分儀で星の高さを計り位置を出す(天文航法)。
 ───────────
グリーンノート マクロビカフェ&土の音(オカリナ工房)
TEL:090-4686-4124
Mail:39green@gmail.com
   Line ID:dodorere753

My memories Song🎵「 レモン林」(小笠原諸島 古謡)

2017-03-15 | オカリナ・心・癒し・ライアー
My memories Song🎵「 レモン林」(小笠原諸島 古謡)

 横浜~伊豆大島~八丈島~小笠原(父島、母島)~南太平洋への旅で

 日本を発つ最後の土地、小笠原父島で教えてもらった曲(1980)が独特なニュアンスで印象深い。

戦争を含め、グァムやサイパンといったマリアナ諸島からパラオ諸島やヤップ島のあるカロリン諸島(ミクロネシア)の往来から、由来や伝搬は様々だ。

 友人が餞別にくれた当時の8ミリカメラで記録したフィルムの映像に入れたのは以下の3曲。

 「夜明前」「丸木舟」「レモン林」🎵

 先の記事で紹介した「丸木舟」の次は、

 ⭕「レモン林」

 若い二人は離れているけれど~でね

  約束しましょう また会う日の夜に

 若い二人は 人目が恥ずかしい~でね

  レモン林で かくれて話しましょう

 レモン林の あまい香りの中で

  キッスをしたのを お月さまが見てた

 平和になったら 二人はカボボ(※)して でね

  新婚旅行は 父島へ行きましょう

 (※)「カボボ」は「結婚」。

 ★「夜明け前、丸木舟、レモン林、小笠原諸島の古謡(1980父島にて記録)と伊豆諸島~小笠原諸島 航海中」:https://youtu.be/bfV2jraXgnE

  ───────────
Atelier「土の音」(in GREEN NOTE)
TEL 090-4686-4124
  Mail:39green@gmail.com
   Line ID:greennote.hope.cx
  ★miniHP:http://clay.crayonsite.net

「なぜ外国人の私が、日本人に和食を教えないといけないのですか?」

2017-03-15 | 食と健康
「なぜ外国人の私が、日本人に和食を教えないといけないのですか?」

 …写真は、未精白穀物菜食を勧める「エリカアンギャル」さんの発言の聞き入るパネラーの女医さんたち❗

 「ビユーティーキャンプの半数以上が玄米食」というのも納得!

〈以下参照記事〉

 金沢で、エリカ アンギャルさん(元ミス ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタント)のトークショーがありました!

⭕《きれいのためのからだづくり》「内側からより美しく、心も体も健やかに輝く」

マクロビオティックや (株)玄米酵素 関連研修会でも、トークショーを重ねています。
美と食と健康を真面目に捉えている方々はお話を聴いたことがあるかもしれません。

「世界一の美女になるダイエット」は、36万部のベストセラー!

初めてお会いしましたが、たおやかな女性らしさと強い熱意が感じられました。

左右で喰い入るように聴いているのは、金沢医科大学の女医さんたち。

ガン等にならないために、玄米や酵素食や野菜類をしっかり取り続けているエリカさんが、強調して繰返していたのは、酵素食品の常時有効利用!

気をつけないと仰るのは「甘く冷たい代表のアイスクリーム(砂糖、牛乳…)やパン類(精白小麦)」等々!

「本来の日本食に!」と強調されます。

「なぜ外国人の私が、日本人に和食を教えなければならないのですか?」

 …グサリと胸に響いた方々は幸いなるかな!

 何故、日本人が、しかも医師たちまでが、当たり前の事を外国の方々に教えられなければならないのか…

アメリカ有名歌手のプライベートシェフ 西邨マユミさんも「何故日本人に日本食の良さを言わなきゃいけないのですか?」と話していたと、出版パーティー出席者。

戦争直後から新たな時代へ、本来の日本復帰を目指してこそ、世界の一員として誇れるのでは❗

●身土不二

●一物全体

●適応食(食性)

 ★「エリカ アンギャル トークショー」:https://m.facebook.com/photo.php?fbid=435883006520079&id=100002951497131&set=a.109973952444321.16090.100002951497131&source=43&refid=56
───────────
グリーンノート マクロビカフェ
  (Organic・Macrobi 金沢自然食品店)
   Tel:090-4686-4124
Mail:39green@gmail.com
★Blog:https://plus.google.com/+NOTEGREEN
★miniHP:http://green17.crayonsite.net