土の音(食育のグリーンノート&土の音工房)

「食と健康セミナー」(食養料理教室や講演会)の開催中。
「土の音工房」で、オカリナ製作販売・演奏・教室(初心者~)を主宰

心の幸せをつかむ‥あなたにやさしいタオのメッセージ

2013-12-08 | 食と健康

心の幸せをつかむ…「あなたにやさしい タオ の メッセージ」(岡原 都 著、PHP)

先日、福岡市から上記の本が届いた。高千穂の山中で作られた無農薬米も同封されている(*^^*)
送り主は、かつて筆者が 埼玉県越谷市のオカリナ教室に講師で呼ばれていた頃、千葉から通っていた生徒さんだった。福岡で元氣に働いていると知り嬉しい気もした。18才の時、自転車で金沢から九州~奄美への旅で大変お世話になった土地だ。

本をパッと開くと「陰は陽へ、陽は陰へと」のタイトルが目に飛び込んできた!目次の章タイトルには、「循環しつつ変化し、変化しつつ循環する」と添えてある。
タオ・テ・チン(老子の言葉とされる箴言‥教訓的な句) の真摯な現代訳といえるだろう。

まるで桜沢如一が、パリの名誉市民賞を受けるきっかけにもなった「PU・Le Principe Unique(ル・プランシップ・ユニック)」(…東洋の無双原理…)やシュバイツァーのために表したともいう「東洋医学の哲学」を表し、易や老子の思想を現代に活かす実用哲学として、マクロビオティックの実践で伝えてきた原点を彷彿とさせる。
大切な本を贈って頂き感謝p(^-^)q

※ 桜沢の師である石塚左玄については、以下がお薦め。
「食医 石塚左玄の食べもの健康法―自然食養の原典『食物養生法』現代語訳 (橋本政憲、丸山 博著、健康双書ワイド版)

かつてアーユルベーダ研究会で隣席だった 丸山 博先生 (故 大阪大学名誉教授、アーユルヴェーダ研究会を1971年に立ち上げる) も、昭和三十年 インドで古代医学を研究していた 桜沢如一の影響があったという。丸山先生からお声かけ頂いたのは幸運だった。