和楽桜鳴座   『俺にも云わせろ!吹かせろ!叩かせろ!』

愛媛県松山市で活動している和太鼓グループです。所属している一風変わったメンバーが、日頃起こった由無し事を書き散らします。

越天楽[Honium1]

2008-11-20 21:55:03 | Weblog
故合ってネットにUPされている「越天楽」のMIDIをいくつか聴いております。
桜鳴座版のアレンジをした「越天楽」をするべく、太鼓をどんな感じで入れるといいのか調べるためです。


いわゆる本来の雅楽の「越天楽」は、非常~~にゆっくりした曲で、聴いていると不覚にもあくびが出たり致しますが、MIDIデータの「越天楽」の多くは童謡とかそーゆー類に分類されていてテンポも雅楽よりも早く、アレンジも様々。


特に太鼓の入り方はデータによって様々。多種多様。
やたら凝ったようなのもあれば、「うわ、てきと~」と思うようなのもあり、参考になるのかならないのか・・・・・。

てなわけでハイ!先生!(^ ^)/ イチバン簡単そうなのを参考にします。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雰囲気 (あっきぃ)
2008-11-21 07:36:32
今回の奏楽で必要なものは


「雰囲気作り」
というか「空気を作る」ことでしょう。


楽しみですね。はぢめてのこころみ。
返信する
Unknown (まゆちゃん☆)
2008-11-21 23:33:28
曲作り・・・???
返信する
アレンヂです (Honium1)
2008-11-21 23:56:44
雰囲気作りでもあります。

まゆちゃんお得意?の。
返信する
Unknown (まゆちゃん☆)
2008-11-22 23:49:52
お得意???そんなの全然わかりましぇん
返信する

コメントを投稿