故合ってネットにUPされている「越天楽」のMIDIをいくつか聴いております。
桜鳴座版のアレンジをした「越天楽」をするべく、太鼓をどんな感じで入れるといいのか調べるためです。
いわゆる本来の雅楽の「越天楽」は、非常~~にゆっくりした曲で、聴いていると不覚にもあくびが出たり致しますが、MIDIデータの「越天楽」の多くは童謡とかそーゆー類に分類されていてテンポも雅楽よりも早く、アレンジも様々。
特に太鼓の入り方はデータによって様々。多種多様。
やたら凝ったようなのもあれば、「うわ、てきと~」と思うようなのもあり、参考になるのかならないのか・・・・・。
てなわけでハイ!先生!(^ ^)/ イチバン簡単そうなのを参考にします。
桜鳴座版のアレンジをした「越天楽」をするべく、太鼓をどんな感じで入れるといいのか調べるためです。
いわゆる本来の雅楽の「越天楽」は、非常~~にゆっくりした曲で、聴いていると不覚にもあくびが出たり致しますが、MIDIデータの「越天楽」の多くは童謡とかそーゆー類に分類されていてテンポも雅楽よりも早く、アレンジも様々。
特に太鼓の入り方はデータによって様々。多種多様。
やたら凝ったようなのもあれば、「うわ、てきと~」と思うようなのもあり、参考になるのかならないのか・・・・・。
てなわけでハイ!先生!(^ ^)/ イチバン簡単そうなのを参考にします。
「雰囲気作り」
というか「空気を作る」ことでしょう。
楽しみですね。はぢめてのこころみ。
まゆちゃんお得意?の。