和楽桜鳴座   『俺にも云わせろ!吹かせろ!叩かせろ!』

愛媛県松山市で活動している和太鼓グループです。所属している一風変わったメンバーが、日頃起こった由無し事を書き散らします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

夏のお疲れ様会

2014-08-30 12:16:50 | Weblog
夏の出演もひとまず落ち着き、道後のホテルのビアホールで慰労会。

まゆちゃんにお手配頂いて、カオスの始まり。

















そして二次回は、なっちゃんの誕生会。



なっちゃん○○才おめでとー。

目の前に現れる酒!酒!酒!に、めまいを覚えながら、よく食べ、よく飲み、よくしゃべった夜でした。


むっちゃんはじめ、都合がつかなかった皆さんごめんなさい。
この埋め合わせは、更にぱぁーーーっと。
コメント (2)

怒涛の練習

2014-08-26 21:45:21 | Weblog
定例の練習日。

献血明けのあっきぃさんは、今回はおとなしくキッズとむっちゃんのコーチ。声はデカかった(^^;


寡黙に練習する潤クン。


寡黙に練習できなかったワタクシ


寡黙に練習できなかった原因のこいつら

まあおかげで自分が妙にヘンテコな格好で打ってたのがわかったので、ヨシとするか・・・。
あの決めポーズは無いよなぁ自分・・・・俺は身体が固いんだよう。
そんなわけで散々ダメ出しを食らいました。
  ↓ これはそのポーズぢゃないよ、念のため。充分ヘンテコではありますが。


倍速の温泉囃子で崩れ落ちたりおんちゃん。

コメント (3)

何度やってもできないが・・・・

2014-08-19 21:52:37 | Weblog
とある曲の苦手な部分。

何の変哲もないリズムですが、アクセントが何度やってもうまくいきません。

「壁」に突き当たってかれこれ数か月・・・。

違うアクセントを身体がおぼえているせいだと思われます。

ぐだぐだ考えてもしょうがないので、のんびりやります。

こーゆーのは、ある日突然できてしまうとゆーのが、私のパターンである。

そんなわけで、今日もにぎやかな練習日でした。やほー。












コメント

音が響かねえ!

2014-08-15 21:54:18 | Weblog
神主には盆も正月もない!

「かぁ~!!盆も仕事と太鼓だわ!かぁ~!!」

と、「地獄のナントカ」よろしく今日も力いっぱい太鼓。

イートーク・キャンプという、外国の方々との交流イベント。

屋外だし、お天気と湿気で、何となく危惧していましたが・・・・・

最初の一発目で「やべえ!音が全然響かねえ!!」

でも力んだところで、太鼓は響いてくれません。太鼓のむずかしさを痛感しました。

さて、演奏後にバーベキューにお呼ばれ頂きました。オイシカッタ(^^)



軍隊アリの如く、すべてを食べつくす桜鳴座。通った後には草木も生えぬが如く。





めでたく完食。まさに来た時よりも美しく。

ごちそうさまでした。お世話になりました。

コメント (2)

久々の打ち込み

2014-08-12 21:31:31 | Weblog
松山まつりの練習や本番で、最近太鼓な毎日でしたが、

二時間以上みっちり打ち込みは久しぶりでした。

帰りの運転中に手に激痛「ぎゃーーーー!!痛え!!」

よく見ると指の付け根の皮がベロリ。今宵のお風呂は激痛とともに。それもまたよし。

そんなわけで定例の練習日。汗が目に入って痛いわ、完全に息があがるわで

みんな元気に打ちまくることができました。有難いことです。













打つのに熱中してたので、あまりいい写真が無い。それもまたよし・・・か?
コメント (2)

雨など案じることなく

2014-08-10 18:55:02 | Weblog
台風の影響で、イベントの多くが中止になった松山まつりでしたが、

我々の出番は、規模は縮されたものの

雨など案じることなく

某銀行連に加わって、目いっぱい楽しく打ってきました。

スタート前にテレビの取材を何度も頂いて、テンション上がったところで円陣。
私と潤クンは山車の上から、かなり無理な体勢で。


大雨警報など信じることなく

山車の排気ガスにまかれながら、打つ!!

アーケード街を抜けたところで大雨ザー!!!

それでも雨にひるまず力を惜しまず




雨対策も含めて準備と撤収は大変でしたが、練習の成果を発揮できてよかったです。


ちなみに写真は、なっちゃんと直さんのを無断使用。ごめんね。
誰も書いてくれないし、写真撮るひま無かったし・・・。

それにしてもひゅーがクンのインタビュー、放送見たかったなあ・・・。

コメント (2)

松山まつりの練習

2014-08-05 22:56:00 | Weblog
台風の足音が聞こえる中、8日の松山まつりの合同練習でした。

担ぎ太鼓の面々は動きを合わせ、大太鼓の私と潤クンは、如何にヘバらずに持ちこたえるかを考えながら、

大汗かきかきの練習。

大太鼓の高さが低いので、長身の私と潤クンは足腰にキまくりました。

手の皮も100パーセント剥ける事も判明。

長丁場を乗り切る工夫を考えないといけません。

それでも楽しく練習できたので、とにかくよし!!



















今回もひゅーがママが写真を撮ってくださいました。

ありがとうございました。
コメント

老人ホーム夏祭りにて

2014-08-02 21:12:26 | Weblog
大型の老人ホームの夏祭りで、打ってきました。

でっかい施設だけあって、雨にもかかわらずたくさんの人でにぎわっていました。

「スゲー」とか言いながら我々も負けじと打つ!

あっきぃさんが「我々の太鼓で、雨は止みます。」とか無責任な事をゆうてましたが、

ホントに止んだ!!

そんなわけで、雨を黙らせたみんなの勇姿。











まあ、いつものことながら、最後はこの二人が全部持って行ったわけですが・・・。




今回も大汗かきましたが、車いすのおばあちゃんが大喜びで拍手してくださると、なんかもう胸がいっぱいになります。

コメント (3)