和楽桜鳴座   『俺にも云わせろ!吹かせろ!叩かせろ!』

愛媛県松山市で活動している和太鼓グループです。所属している一風変わったメンバーが、日頃起こった由無し事を書き散らします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

連休突入[Honium1]

2010-04-29 13:38:24 | Weblog
とゆーわけで、来週の定例練習日は祝日なので練習はお休みの予感。

しばらく太鼓は一休みかもしれません。

片や連休の予定に心踊らすメンバーあれば

片やワタクシのように一切休みなく仕事とゆーメンバーもありの

さまざまなGW模様。

コメント (6)

豪雨の中[Honium1]

2010-04-28 07:12:05 | Weblog
待望の新曲のお披露目当日。

朝からの大雨!をものともせず

会場となる高知の山間部、本山での神事に向かいました。

先方から「台風のような雨風でとても太鼓は打てる状態ではない」とゆー連絡を受けてはいましたが、

行って見ない事にははぢまらないとゆー勢いで、意気揚々と。








荒れた天気にもかかわらず、たくさんの方が参列されていましたが、風雨おさまらずに残念ながらお披露目は中止。

しかも祭典が終わってから雨があがるとゆー皮肉な結果になりましたが、笑顔で記念撮影。



「まだまだ仕上げが甘い!!出直せい!!」とゆー神様のお達しかもしれません(^^;


ともあれ、この祭礼が新曲のきっかけとなったわけで、

一か月という短い準備期間にもかかわらず、目標に向けて一丸となれた事は

大きな収穫となりました。

神様のご利益を頂くゆーのは、こーゆーことなのかもしれません。
コメント

天気が心配だけど[Honium1]

2010-04-25 23:34:18 | Weblog
大晴天の週末でありました。

さて、火曜日は高知で新曲のお披露目も含めた演奏ですが・・・・

なんか天気がアヤシイ。

ま、心配してもしょうがないので、しっかり練習中。

少々の雨なぞ桜鳴座のパワーで蹴散らしてくれるわ!

大雨になったら胸張って尻尾巻いてスゴスゴ帰ればヨシ。

三国一の意気込み野郎。

コメント (3)

小雨の中[Honium1]

2010-04-21 23:25:25 | Weblog
恒例の道後での演奏日でしたが、あいにくの雨模様。

直前まで中止か決行かで迷っておりましたが、お客様もたくさん集まってくださっていたので凶行・・・いや、強行。

雨の状況をみながらという事で始まりましたが、おかげさまで最後まで演奏することができました。

ワタクシも肘の痛みがひどくてサポーター巻いての演奏でしたが、なんとか無事に。

毎回ついていくのが精一杯なので、今日は落っこちないか心配でしたが、なんとか無事に。



応援に(あんど後片付けのお手伝いm(__)mに)駆けつけてくださった方アリ、

とてもフレンドリーな異国からのお客様アリ、

ぐずついた天気とは裏腹に、盛りだくさんな夜でした。
コメント

週末の演奏に向けて[Honium1]

2010-04-20 17:19:44 | Weblog
週末の出演は、キッズメンバーが中心となります。

大人はいわばサポート係なので、キッズメンバーに張り切って打っていただかなくてはなりません。

そんなワケで、定例のキッズの練習は、かなり熱のこもった内容になりました。



温泉囃子では、思い切り声出して飛んだり跳ねたりしてくれい!!


一方、大人メンバーといえば

新曲の合わせがもう一息とゆーことで、

内向けのお披露目と曲名発表は、ちょびっと先延ばし。
コメント

もうすぐお披露目[Honium1]

2010-04-18 21:39:28 | Weblog
今日は新曲の特別練習でした。

福山から帰って一息つく間もなく練習へ。

くり返しくり返しの通しで、だいぶつかめてきました。

みんなで楽しくとゆー願いのこもった曲名発表もアリ!!

外向けのお披露目は高知の祭礼ですが、

定例練習の明日にでも、メンバー皆様にあらためてお披露目アンド発表~。
コメント

福山ナイト[Honium1]

2010-04-17 23:37:20 | Weblog
福山に出張中のHonium1です。

ナント出張に合わせたかのように、福山でアサラトのワークショップがあるという事を知り、飛び込みました。

福山市内のイカダカズラカフェとゆー小さなカフェが、アサラトワンダーランドと化していました。

初めて見る生アサラトパフォーマンスは、和太鼓にもかかわっているというインストラクターのIさんの神業。

凄かったです。カッコ良かったです。



私が持参したアサラトをチューンしてくださり、音も飛躍的に向上!!

アドバイスもたくさん頂き、ただただ感謝。

モチベーションも上がりまくり。

口琴やカリンバやジャンベのデモ演奏もあって、えらい楽しい福山ナイトでした。

松山にお呼びして、ライブかワークショップを・・・とたくらむナリ。
コメント

神の見えざる手[Honium1]

2010-04-16 12:38:36 | Weblog
先日、今月の目標~とかで

かなりゆるい目標をカミングアウトしましたが・・・

ゆるくしててヨカタ(^^;

仕事やら社会活動あれこれやらで余裕の無い毎日。

なんかスゲー忙しくなっています。スケジュール帳はスケジュール超となって

あんまり見たくない今日この頃。

一昨年のあっきぃさんみたい。

ところが図ったように、太鼓のスケジュールとダブってないのが凄い。

・・・いや、若干のダブりはあったんですが。


これはまさに神の見えざる手の御業である。





・・・・いや、本当ははぢめに太鼓ありきでスケジュール入れてたのが真相。
さらに言えば、早めに太鼓のスケジュールが上がってきたのが大きな要因。

何事も早めのアクションが大切だなあと

改めて感じている今。

コメント (1)

能管と合わせて練習[Honium1]

2010-04-15 10:00:28 | Weblog
昨夜は特別練習がありました。

新曲の笛パートを能管で合わせてみる事に。

高知でのお披露目の際に吹いてくださる方にわざわざ来て頂いての練習でした。

ワタクシは生の能管の音を聞くのは初めてで

同じ和笛でも篠笛の音とはかなり雰囲気が違って聞こえます。

ゆ~げ~ん!!・・・な感じ。

でもお腹すいた一同・・・・。



終わって遅めの懇親会。

そこではぢめて、まだ曲名がついてないことに気がつく一同であります。

じゅんちゃんに、ビュリホでワンダホでブリリアントでエッジの効いた曲名を決めて頂くことに。
よろしくです。
コメント (1)

新曲のお披露目はココで[Honium1]

2010-04-12 21:36:16 | Weblog
今日は定例の練習日でした。

新学期が始まって間もないせいか

キッズメンバーは若干お疲れ気味な表情で、少し元気がなかった練習でした。

月末の出演に向けて、来週の練習はがんばりましょう。



そんなワケで新曲のお披露目はココで。

高知の山間部の某所。祭礼にて奉納演奏します。








あれこれアレンジしたりして

例えば道後での演奏時のレパートリーに加える気マンマンの雰囲気であります。
コメント