和楽桜鳴座   『俺にも云わせろ!吹かせろ!叩かせろ!』

愛媛県松山市で活動している和太鼓グループです。所属している一風変わったメンバーが、日頃起こった由無し事を書き散らします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

夕方打って夜打って

2014-02-25 21:26:07 | Weblog
今日は夕方に道後のイベントのオープニングで二曲。

五人編成で「出陣」と「勝鬨」とゆーオーソドックスな出演でしたが、まだ少し肌寒かったです。

急いで撤収して一息ついて、定例の練習へ。

こちらは人数が多くて暖房がいらないくらいでした。

次の出演までしばらく間が空くので、今のうちに練習練習。

コメント

宴席での出演はこんな感じ

2014-02-21 20:24:25 | Weblog
宴席で打つ時は、出ずっぱりが多くてなかなか写真を撮るチャンスが無いのですが、

今回、私が用無しの時があったので、写せました。

こんな感じ。



ステージや通路の広さが限られているので、太鼓のセッティングや出入りはもちろん打っている時の窮屈感はありますが、

お客様は別に太鼓を聴きに来ているワケではないので、どんなリアクションをいただくか、ある意味で緊張感があります。

コメント (3)

ハチマキ

2014-02-20 20:35:28 | Weblog
桜鳴座はハチマキが苦手な人が多いです。

ハチマキ自体が苦手なのではなくて、結ぶのが苦手とゆー意味で。

かくいう私もすごく苦手です。

なかなかきれいな結び目にできません。

悪戦苦闘中之図 ↓



さて、屋内の宴席での出し物として太鼓を打つ時は、短い時間の中での構成やらMCやら結構難しいそうです。

音がやかましすぎてもいけないし、長すぎてダレてもいけないし。

しかも聞き手によって反応もマチマチなので、これがベスト!!とゆーのが決められないのがつらいところです。

毎回「あれは音は控えめのほうがよかった」とか「ちょっと長すぎてダレたので、うまくつないで一回しがいいかな」とか

あれこれ話し合います。

まあでも基本はこんなん ↓

コメント (3)

宴席での出演

2014-02-19 20:05:11 | Weblog
道後のホテルの宴席で打ってまいりました。

いつもとちょっと違うあっきぃさんのMCに、

いつもとちょっと違うパートの布陣に、

いつもとちょっと違う感を抱きながら、

何気に桶太鼓デビューのメンバーを煽ってみると、

あっきぃさんが用もないのに割って入って更に対決を煽る煽る。

やはりいつもとちょっと違う出演で、えらく楽しませてもらいました。

桶太鼓対決は意表を突いたあっきぃさんの煽りにあわてた私の完敗でした。

それにしても「隼」のテンポがえらい速くて、死ぬかとオモタ・・・。
コメント (1)

正月・節分とすぎ

2014-02-15 20:16:12 | Weblog
そろそろ落ち着くはず・・・・なんですが、おかしいなあ。 全然落ち着きません。

考えようによっては、とても有難いことではあります。

とはいえ太鼓の事を考えるともどかしい今日この頃。

練習もままならない中で、来週から出演が続きます。 大丈夫か自分。

苦手な部分は毎日家で枕打ちやっておりますが、桶太鼓パートだけはそうもいきません。


さて、関係ないですが、CATVのニュースに出ましたので貼ります。

コメント (1)