和楽桜鳴座   『俺にも云わせろ!吹かせろ!叩かせろ!』

愛媛県松山市で活動している和太鼓グループです。所属している一風変わったメンバーが、日頃起こった由無し事を書き散らします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

(#゜Д゜)ゴルァ!! (音の) オトシマエつけんかい!

2006-09-24 22:36:40 | Weblog
今回も笛のネタ

夏の出演のビデオを見返して自己嫌悪。
前回投稿した『おもいっきりdim』のきっかけとなった出演です。

加茂綱村太鼓WEBで電脳篠笛教室主宰のAkemiさんに教えを乞いに仙台間で出かけた際、御指摘頂いた部分・・・


音の終息部分が雑!

と言う問題。
一音一音、最後まで気を抜かず、丁寧に。




蛸のブツ切りというか、やりっぱなし吹きっぱなしと云うか・・・


『よく人様の前で吹けたなぁ おぃ!(`Д´)』


と言うのが率直な感想です。





『出した音の始末に責任を持て』


と、よく高校時代の音楽担当教諭に叱られてました。




音色にしても
音量にしても
音程にしても
音の頭と尾の処理問題や
状況にあわせたユリ具合・メリ具合・カリ具合





(心構えだけにしても)自分の出す音に責任を持って演奏する必要性は


プロにだけ求められるものではない


・・・と言うことを自戒としてあえて書き記しておこう。
コメント (2)

弱点暴露

2006-09-19 12:06:15 | Weblog
最近笛で意識してやっているトレーニング


【乙音のトレーニング】
穴を押さえた指までがビリビリと震えるほど鳴らす。
しかも音を割らず掠らせず。
息にロスが出ても気にせず、太い息で太い音を。


【甲音のトレーニング】
蚊の鳴くほどの音量でユリをかけずにL/T。
音の終端をさらにdim

まだまだ!

とことん!!

これでもか!!!

・・・と言うくらい引っ張って、
気合を入れてdim






●今の自分の弱点を克服する為にやっているメニューです。

一刻も早く『音のタレ流し』状態から脱却したいがためにやっているものです。




「こんな練習はいかが?」等々のお勧め励まし御指導を頂けるココロ優しい方のコメントをお待ちしております。


コメント

今治壽太鼓

2006-09-03 21:28:03 | Weblog
先日、今治青年会議所が目出度く40周年を迎えられ、記念行事(式典や懇親会)が開催されるにあたり、松山JCからも大勢が参加させていただきました。

『今治壽太鼓』を継承(演奏や指導も含めて)しているのは今治青年会議所の有志の方々です。
当然ながら、式典のオープニングを華々しく飾っておられました。

この『壽太鼓』、JCにいる関係上、全国城下町シンポジウムの誘致活動や事業の中で、幾度と無く拝見したことがあります。


曲中で桴を投げたり回したりと、見た目にも鮮やかな太鼓ですが、


それよりなにより・・・


バッチリ揃っていて気持ちイイ!!


今回の練習量も半端じゃないはず
演奏メンバーの中にも顔見知りの方がちらほらいらっしゃいましたが
プロジェクターに映し出された奏者の表情のなかには
『緊張や不安』などは欠片も見当たりません。


今治市公会堂・・・結構反響が残る音場でビッチリとあったフレーズ。
地打ち二人に9人のユニゾンで、一人もパラリともずれない。

本当に周年記念にふさわしい素晴らしい演奏だったと思います。


平●直前専務のあんな凛々しいお顔ははじめてみました。
コメント (3)

健康になりますように  ( ´Д`)y──┛~

2006-09-01 23:31:46 | Weblog
体調管理・健康管理、普段から何か意識してやっていますか?


一時期は


『太鼓を打つことですッ!』


と、胸を張って云っていましたが、

それは3日とあけず太鼓を打っていたときのハナシで、

今では『健康法』にも『体力づくり』にもなっていません。



逆に今は、3日とあけず繁華街で飲んだくれておりますが、
かえって『調子いい!』と、思うこともあったほどです。


しかしながら、久しぶりに寝込んでしまいました。
喉の周りのリンパ腺がはれ、結構な勢いの喉の痛みと
熱で、結構なふらふら具合。


点滴と薬で何とか乗り切ったものの、このままではイカンなぁ・・・と
普段の生活態度改善に向けて一石を投じる機会となりました。

たとえば・・・



●こまめに消毒をする
  アルコールをこまめに経口摂取して消毒を心がける

●滋養・強壮
  1日5食位にして、サプリなどに頼らずなんでもどんどんひたすら経口摂取
  特に、エネルギーとなる肉や脂・糖分に偏った摂取を心がける

●ストレスをためない
  仕事もろくにせず、朝から晩まで太鼓太鼓で一日をおくる
  無理に禁煙や禁酒などで、心神に悪影響を与えないよう留意する




等々、いろんな健康法をそれぞれで実践してください。
適宜・適度に。




【近況報告:1】
鬼っ鼓ショップ(太鼓センター)さんで太鼓の台を注文しました。
結構しっかりしたつくりの物がきて満足しています。
これを雛形にしてあと数台作れば、演目の幅がググッと広がるかなと期待しています。


【近況報告:2】
9月のテンプレート変更しました。
最近、観葉植物のハイドロカルチャーをポツポツやっています。
あまり大きくならないし、食器陶器に寄せ植えできるのがお手軽で良いです。
コメント