和楽桜鳴座   『俺にも云わせろ!吹かせろ!叩かせろ!』

愛媛県松山市で活動している和太鼓グループです。所属している一風変わったメンバーが、日頃起こった由無し事を書き散らします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

練習のおともに [あっきぃ]

2009-05-31 23:33:15 | Weblog
ほとばしる汗!
漲る熱気!
飛び交う怒号!
めくるめく展開する阿鼻叫喚地獄絵図!



・・・とそんな練習は行っていませんが、割と体力を消耗します。
自転車競技の練習などでも「ハンガーノック」という「身体の燃料切れ」状態になることがままあるそうです。要するに糖分が切れたという状態。


そこまでのハードな練習は行ってませんけど、糖分補給は率先して行う桜鳴座。

何処此処へ行ってきたのでお土産ですッっていただきものを分配。


で、今回(あすの練習)は・・・

四国は香川県、東かがわ市より


『和三盆』


が登場します。


高松藩主松平公御用達品 讃岐三白のうちのひとつ


ただの砂糖とはまったっく違う味わいに驚愕すること間違いなし。
おたのしみに
コメント (3)

太鼓の映画[Honium1]

2009-05-29 23:15:03 | Weblog
太鼓の映画って、あるのかな。

例えばよくあるパターンで展開するコメディタッチの太鼓青春映画。
落ちこぼれや日々くすぶってた高校生が、とある事情で太鼓チームを無理やり結成させられて、いやいや練習していくうちに、ご都合主義的にいつの間にか結束して太鼓のウデをあげて、最後はすごい演奏を聞かせるとゆー。

で、お約束なパターンとして、
太鼓の大会の上位常連校に、神がかったくらい凄ウデだけど、いや~な性格のライバルがいる。
そのライバルにすげー可愛い彼女がいて、主人公が密かに想いを寄せる。
顧問の先生は、かつてその人ありと言われた太鼓打ちだったが、病気で太鼓をやめざるを得なくなった過去を持つ。
などなど・・・。

あったら楽しそう。

ま、別に太鼓でなくても何でもあてはまるパターンではありますが(^^;
コメント (2)

根性と情熱と・・・そして時間[Honium1]

2009-05-28 21:28:50 | Weblog
あっきぃさんも頑張って、いっちょ恐れ入るような曲をひとつヨロシクです。



コメント

連絡網[Honium1]

2009-05-27 18:36:28 | Weblog
今夜はこのあと道後で演奏予定ですが・・・天気がどうも怪しい。

が、決行でも中止でもどちらでも対応できるように

準備は万端、気持ちも盛り上げてスタンバイ!
しっかりご飯も食べた!!ちゃんとトイレも行った!!きちんと歯みがきもした!!
ハンカチもちり紙も持った!!予習復習もシタ!!
忘れ物もナシ!!飲み物も買った!!


無敵の連絡網を誇る桜鳴座は、状況に応じて迅速かつ冷静な対応が可能なのです。











中止になりますた。
コメント (2)

太鼓と関係ない話 [あっきぃ]

2009-05-27 00:04:05 | Weblog
関係ねえならmixiに書けと言われそうですが、
関係ないついでの投稿。

本日、久しぶりの献血に行って参りました。

大街道献血ルームの前を通りかかり、

「血小板 A型 ピンチ!」





おおおぉぉ!こんなへたれな俺でよければ金のかからない事なら
協力させていただこう!


てな訳で、小一時間、血液を抜いて遠心分離器にかけて血小板だけを採取され、
赤血球は返却・・・を繰り返すこと3回。

献血記念品は今、選択式らしく

1.カップめん3種類好きなの選べ
2.米
3.歯磨歯ブラシセット

ハブラシやら歯磨き粉やらを戴いて帰りましたが、時代は変わるものである。

かつて高校生時代、JRCに入っているわけでもないのに銀天街献血ルームで個人ボランティアをやっていた関係上、献血には積極的です。



さぁ、血の気の多い太鼓打ちの皆さん、人助けにも健康管理にも役立つ献血へぜひご協力ください。
コメント (3)

私は間違えた!![Honium1]

2009-05-26 20:34:01 | Weblog
太鼓とはぜんぜん全くこれっぽっちも一切関係ない話ですが。

沖縄の塩といえば・・・・

ヨネマース

だが私は一瞬

マヨネーズ

と間違えました。



このかん違い感は

おこと教室



おとこ教室

と、一瞬読んでしまって、若干の自己嫌悪に陥る感覚とよく似ています。
いや、別にそうでもないです。
コメント (4)

桜鳴座スナップ其の四[Honium1]

2009-05-25 21:33:11 | Weblog
某高齢者施設で慰問演奏。

終わって一緒に太鼓を叩いて楽しみました。
コメント (1)

桜鳴座スナップ其の三[Honium1]

2009-05-25 21:17:30 | Weblog
以前の記事の続報も含め・・・。

あっきぃさんに指導を受ける○本さんとエスターさん。

桜鳴座にもついにグローバリゼーションの波がキタ。

コメント (1)

桜鳴座スナップ其の二[Honium1]

2009-05-24 18:56:39 | Weblog
一昨年は女性メンバーもハチマキして打っていました。

何故か今は、だーちゃん以外女性はみんなしたがりません。

「みんなハチマキしようよぅ」と、時々寂しげに漏らす鬼軍曹。
コメント (7)

桜鳴座スナップ其の一[Honium1]

2009-05-24 16:11:18 | Weblog
画像ファイルを整理していたら、桜鳴座を写した写真がえらくたまってました。
そこで、いくつかご紹介させていただきます。

背中から、やんごとないオーラを出しているのは、鋭い視線で練習を見守る、鬼軍曹だーちゃん。
コメント (4)