和楽桜鳴座   『俺にも云わせろ!吹かせろ!叩かせろ!』

愛媛県松山市で活動している和太鼓グループです。所属している一風変わったメンバーが、日頃起こった由無し事を書き散らします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

超定番[Honium1]

2009-10-31 15:14:18 | Weblog
暑ささえ感じる、超晴天。

某老人ホームのイベントのオープニングで演奏させていただきました。

入所の皆さんの席が、超かぶりつきだったので

太鼓の爆音でびっくりしないよう、若干力をセーブして・・・

が、軽めに打つというのも、結構難しかったです。


そんなワケで餅撒きにはちゃっかりまざり、

バザーの超定番であるウドンをすすり、

同じく超定番のいなり寿司をほおばるメンバー。

射的に小銭を使い果たす展開も、超定番である。
コメント (2)

久しぶりに[Honium1]

2009-10-26 23:54:50 | Weblog
練習休みました。

仕事がたまってたのと、ひじの痛みがひかないのとで

すこ~し腕を休ませようと思ったナリ。

しかし、コメント見てると

今日はナントなっちゃんが来てたのか・・・。

久々のなっちゃんヴォイスを聞きそこなった・・・くそー、残念。

特になごみの極みと言える「温泉囃子」の

「歯!」

をまた聞きたい。
コメント (2)

肘がいてえ[Honium1」

2009-10-24 18:01:35 | Weblog
数ヶ月前から右ひじが微妙にいだい。

太鼓を打った後は結構痛みがくるようになりますた。

一度X線でも通してもらおうかなあと思うこの頃。

考えてみれば、ここのところ練習と出演で

自慢の?細腕に、かなり負担をかけているかもです。

来週ワタクシは出演がないので、

定例の練習もお休みして、ゆっくり腕を休ませようかなぁ・・・。

どちらにしても

それとなくBlogで出欠連絡してみる自分もどうかと思ワレ。
コメント (5)

沖縄ネタ終了[Honium1]

2009-10-23 20:54:26 | Weblog
いつまでも沖縄に浸っているワケにもいかないので

この辺で沖縄ネタ終了です。

凸凹道中の雰囲気でも感じて頂けたら幸いです。


沖縄の海の色は鮮やかでした。




海ではなく丘で舟をこぐHonium1
いつの間に写した!!


首里城は何気に異国情緒にあふれていました。
所用のあっきぃさんファミリーとは別行動となり、駆け足で首里城見物。


入場料のおつりに二千円札が混じっていて、少しびっくり。
久々に見たヨ。二千円札。
そういえば二千円札の絵柄に首里城の門が描かれています。
芸が細かい!!


出発前から「ソーキそば、ソーキそば」とうわ言のように繰り返していた、
あっきぃさんファミリー。
念願のソーキそばである。
だが、一人だけ違うモン食べよる。


空港での太鼓の搬入搬出は、それはもう大変でした。
帰路の広島空港で、無事に手荷物検査を終えて、やれやれ。
カートにつむのも、一仕事でした。


そんなワケで、桜鳴座の沖縄道中。
(たぶん)悔いナシ!!


































最後にサービスショット

コメント (4)

秋の道後[Honium1]

2009-10-22 08:07:55 | Weblog
昨夜は少し肌寒い道後で演奏しました。

沖縄疲れもあって、かなり身体がしんどかったのですが、がんばってきました。

メンバーのお身内も応援に来てくださる中、五人という若干さびしい編成。

平日にもかかわらずお客様も結構集まってくださったので、

雰囲気まで肌寒くするわけにはいかんという事で、

アクション大きく、声も大きく。

案の定息切れ・・・・。

お客様にとってはヘロヘロで打つ姿まで楽しんで頂けた、

お得な夜となりました。(ホントか?)



正直ワタクシはヘタクソで、未だにぜんぜんサマになってないのですが、

場数をふむと度胸がついて、失敗があんまり怖くなくなるのがいいですね。

失敗しても不思議と目立たなくなってくるし。

いや、失敗しないに越したことはありませんが(^^;
コメント

沖縄番外其之二[Honium1]

2009-10-21 11:15:34 | Weblog
太鼓搬入してホッと一息。

移動の疲れがどっと出てきました。

そんな中、あっきぃさんの鋭い視線の先には



無防備で舟こぐ者一名。



撤収終って遅い食事。
疲れのせいか、みんなお酒のペースが遅い・・・。
そんな中、一名だけ涼しい顔でモリモリ食べてクイクイ飲んでる図。
軽く飲み放題の元を取ったようである。酒豪であることが発覚した夜。



飛行機が苦手な鬼軍曹が
酔い止め薬のまずさに絶句した瞬間。


コメント (3)

沖縄其之四[Honium1]

2009-10-21 10:44:16 | Weblog
イベントのフィナーレの様子。

撤収荷造りの最中に呼ばれて、メンバー再び舞台上で踊る。

ワタクシはたまたま車に梱包テープをとりに行ってて

戻ってみると「あれ?」・・・取り残されました。

まあ、おかげで写真に残せたので、これもまた必然。



あわてて写したのでピンボケ気味です。



コメント

沖縄其之三[Honium1]

2009-10-20 18:10:02 | Weblog
演奏中は、写真を写せるわけがないので

午後の部のフィナーレ。

舞台に出る直前、急いでシャッター切りました。

なんかみんな舞台に呼ばれたので

「聞いてないよ」とか言いながら、おっかなびっくり踊りました。

手は空をかき混ぜるように動かすのがコツと、教えていただきました。



で・・・・午後の部の演奏は・・・・

あっきぃさん、いきなり「出陣」の登城パートでバチ落っことすなどなど

みんな力みまくりで

こーゆー舞台の場慣れしてないのが、もうバレバレといったところでした。
コメント (5)

沖縄番外其之一[Honium1]

2009-10-19 21:42:37 | Weblog
なんかもう強行軍のスケジュールで、ロクに観光する時間もありませんでしたが、

せっかく沖縄まで来たのだからと、何のとか時間をやりくりして

那覇市周辺を見物。

海がきでい・・・・まさにエメラルドグリーン。

那覇市にほど近い宜野湾の海岸にて、思わず海の色に見とれるメンバー。






コメント (1)

沖縄其之二[Honium1]

2009-10-19 21:30:37 | Weblog
心配だったお天気。

予報は雨のち曇り。

ふたを開けてみると、雨上がりの抜けるような青空に。

沖縄はさすがに陽射しが強いです。

飛行機から降りたとたん「あっづ~!!」

数時間で十度以上の気温差にさらされながらも、準備だ!!






コメント (2)