和楽桜鳴座   『俺にも云わせろ!吹かせろ!叩かせろ!』

愛媛県松山市で活動している和太鼓グループです。所属している一風変わったメンバーが、日頃起こった由無し事を書き散らします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今日は休み「Honium1」

2012-04-30 13:43:34 | Weblog
振替休日で、今日は練習お休み。

さて、つい先日(27日)、高知の本山町の願開舟大祭に行ってきました。

去年は大雨の中、桜鳴座で太鼓の奉納をさせていただきましたが、今年は大晴天。

太鼓には絶好のコンディションでしたが、今年は地元のカラオケチームが

「ゼヒここで奉納披露させてください!!」とかで、太鼓の奉納はナシ。残念。

まあでも、80くらいのお婆ちゃんが青空の下で気持ちよさそうに歌っているのも、ほのぼのしてていいものでした。

で、写真は開式の時に打った太鼓。



径は大きいですが、重さも音も軽めで枠に吊り下げられています。こんなん打つの初めて。

ぶっつけ本番景気よく打ったら、グラグラ揺れて「うわわわ・・・」

次は大丈夫。だが果たして次はあるのか?
コメント

俺の桜鳴座フォルダが火を吹くぜ「昨日の練習」

2012-04-24 09:42:36 | Weblog
昨日の練習は、鬼軍曹が風邪でダウン。

鬼の居ぬ間にとゆーわけでもないですが、

約二名が「屋台囃子をおぼえれ!」とゆー鬼軍曹のお達しを無視して、

ついつい「三宅」(というか「木遣り」)にチャレンジしまくり。

二人とも身体ガタガタになっております。


かずちゃんにご指導を仰ぎながら、ミヤケるズン


かずちゃんと細部を確認する座長


淡々とタンタンとメンバーの練習に合わせて地のリズムを刻んでくれる、あっきぃさん。


とにかくミヤケっているズン。


取り憑かれたようにミヤケるズンに、血が騒いだのか、じわじわとあっきぃさんも接近。


崩れ落ちたズンくん。


あっきぃさん参戦。さすがに音も安定感も、他の約二名と違います。


ついにはこの二人まで。



あまつさえ・・・・超レアな座長の三宅。


ちゃんと真面目に練習もしました。むっちゃんはいよいよ「渦潮」を。






鬼軍曹の言うことを聞かず、後先考えなかったこの二人はこの状態。


ともあれお疲れ様でした。

コメント (2)

こーしーん。

2012-04-23 21:38:46 | Weblog
はーい、風邪っぴきのため練習お休みしましたが、
 
ヒマでしょうがなかったので、ホムペ更新しました。
 
 
4月の活動記録 更新。(PC版と携帯版では多少違う写真を載せてます)
5月の活動予定 追加。
 
 
ホムペに移動
コメント (1)

昨日のスナップ「Honium1」

2012-04-22 16:04:14 | Weblog
昨日の松山記念病院でのイベントは、楽しく打たせていただきました。

よさこい踊るのは想定外で最初は尻込みしましたが、やってみるとこれまた楽しかったです。

そんなわけでメンバーが大きめに写っているスナップをすこしだけ。

愛・彩媛さんの踊りに合わせて打つ、あっきぃさんの凛々しい姿。


その姿を他人事のように見守るメンバー。


この後、よさこいを踊るとは夢にも思っていないこの三人、誰か何か言ってやってください。


コメント (1)

本日の出演

2012-04-21 19:26:11 | Weblog
どーも、風邪っぴきのだーちゃんです。

 
今日は『記念病院ふれあいまつり』での出演でした。
 
 
さぁ、準備ですよ。

 


 

 
 

演目は『渦潮』『勝鬨』『鼓魂』でした。
写真は『鼓魂』
 


 


 

 
そして、よさこいチーム『愛・彩媛』さんとのコラボ。

 


 
大旗、めっちゃスゴかった。

 

 

 
今回も一緒に踊らせていただきました。

 


 


 
結構な全身運動に、桜鳴座メンバーは若干ヘロヘロ気味でしたが・・・

 
 
 
そんなこんなで、お天気が何とかもってよかったよかった。
 
コメント (5)

昔の写真シリーズ

2012-04-19 20:47:24 | Weblog
昔、メンバー写真用にと撮った写真があったので載っけてみる。
 
今回は第1弾。
 
 
ワシの写真マズイ!!!
って人は言うてね(^_^;)
 
 







 
 
第2弾もお楽しみに(#^.^#)
コメント (3)

昨日は練習日。

2012-04-17 21:03:48 | Weblog
昨日は練習日でした。
 
写真を撮るのを忘れてました。
 
みんなそれぞれ自主練しました。
 
写真はお片付けの様子。。。
 

 
 
今週土曜は記念病院バザーでの出演ですが、天気が悪いのかな???
 
座長、そん時の連絡よろしくです。
 
 
あと5月の出演追加。

5月13日(日)、北条の道の駅『ふわり』にて
桜鳴座は15時頃~です。
 
その他にもギターの弾き語りやらなんやら、たぶんお昼頃からいっぱいあるので、
よかったら観に来てね。
コメント

急な遠征

2012-04-13 20:03:55 | Weblog
急な遠征依頼が保存会よりありました。
 
気仙沼にて太鼓演奏があるらしいです。
 
桜鳴座、座長家・ずん・かずちゃん、よろしくお願いします。
オイラは明日出勤日のため行けまへんm(_ _)m
 
太鼓と共に片道18時間の遠征。
くれぐれも気を付けてね。
 
 
遠征の様子は・・・
誰かがアップしてくれるハズだよね(笑)
コメント (4)

ミヤケッタあとは。

2012-04-09 21:59:38 | Weblog
むっちゃんがきたので、むっちゃんおさらい練習に・・・
 

 

 

 
 
おまけ。
 
つーちゃんの担ぎ桶で、両面打ちを試みるだー。
 

コメント (2)

ミヤケッタ「Honium1」

2012-04-09 21:40:18 | Weblog
連日の太鼓。今日は練習日でした。

ここのところ、メンバーのズンのたっての希望で無謀にも「三宅」の練習が盛り上がっています。
・・・少しだけね。

練習といっても、股関節と太ももが悲鳴を上げるだけで、私のほうは全くサマになっておりませんが。

で、今夜もミヤケッタ(イタ車の名前みたい)。

写真は三宅の練習用に太鼓の台を組み立てる、あっきぃさんとズン。

TOP VIEW


FRONT VIEW


REAR VIEW


SIDE VIEW




ズンくんは、回を追うごとに腰が決まってきているような気がする。


私はあっきぃさんに特別指南をいただきながら、ほぼ途中で崩れ落ちます。


今年は地道に股関節と太ももの痛みに耐えながら、コレも頑張ってみようかなぁ。
コメント