和楽桜鳴座   『俺にも云わせろ!吹かせろ!叩かせろ!』

愛媛県松山市で活動している和太鼓グループです。所属している一風変わったメンバーが、日頃起こった由無し事を書き散らします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今日はラッキー[Honium1」

2009-02-26 23:47:44 | Weblog
一見、とてもついてないように思えても、よくよく考えると実はとてもラッキーだったということがあるものです。

今日はそれを実感する事がありました。

すべてはつながっているものです。

あっきぃさんと一緒でなかったら。
あの時、あのタイミングで友人の車がパンクしなかったら。
あの場所ではなくて、別の場所でパンクしてたら。
その現場に遭遇しなかったら。
雨の降り出す中、タイヤ交換に手間取らなかったら。
あのまま遅い食事会に行っていたら。

間違いなく帰りは午前様。今夜家に入れなくなるところでした。

まあ全ては家の鍵を忘れて出掛けた私が悪いのですが。

いやー、あっきぃさん、車にのっけてくださって有難うございました。
コメント (3)

息切れ[Honium1]

2009-02-25 18:06:22 | Weblog
久々に道後温泉で太鼓の演奏。

10分の演奏なのに私は息切れ・・・。

この程度で息があがってしまうと、先々不安であります。
コメント (1)

久々の[Honium1]

2009-02-23 21:58:11 | Weblog
博多に行ってきました。

大学の4年間を過ごした博多は、ワタクシの第二のふるさとともゆーべきところです。

久々の博多では、久々の友人たちと会って、久々に旧交をあたため、久々に大学構内に入って、久々に当時を思い、忘れじの定食屋で久々にしょうが焼き定食を食べました。
写真の550円(当時は400円位だったような)の定食は、私にとって身震いするほどのごちそうでありました。

店構えもメニューもぜんぜん変わってなくて、何だか当時が鮮明に蘇ってきました。
仕送りやバイト代は殆ど本や映画に消え、いつもひもじい思いをしていましたが、私にとって一番楽しかった時代。
パンの耳だけで一週間切り抜けたのも、つい昨日の事のようであります。

さて、明日は久々の出演。
なので、今日の練習はかなり頑張りました。

おかげで手のひらに水ぶくれが・・・嗚呼、明日は多分手の皮むけます。
コメント

時間配分[Honium1]

2009-02-16 21:26:49 | Weblog
桜鳴座も年々メンバーが増えてにぎやかになってきました。

そうなると、限られた練習時間を如何に効率よく使うかが大事になってきます。

あっきぃさんには知恵をしぼって頂かなくてはなりません。

そんなわけで、1グループが集中練習している時間、他のメンバーはレパートリーを増やすべく、外で楽譜とにらめっこしながらひざ打ちで曲をおぼえます。

しかしこのいでたちでは、一見しただけでは和太鼓の練習をしているようには全く見えん・・・。
コメント (3)

たこ焼き[Honium1]

2009-02-15 20:38:35 | Weblog
一昨日は、「あっきぃさん一年間大役お疲れ様でした」たこ焼きパーチーでした。

でしたが、当のあっきぃさんは所用で欠席。

だいぶ前からそれはわかっていたことながら、「それならそれで構わん」とゆー面々が14・5人程集まり、焼いて食べて飲む。

始まる前からカオスの様相を呈していましたが、「それならそれで構わん」とゆー面々の中、なおさんがすんなり馴染んでいるのはさすがであります。

久々のちーちゃんもナイスキャラっぷりを発揮して、カオスの火に油を注いでくれました。
コメント (1)

どんがら汁[Honium1]

2009-02-10 17:15:15 | Weblog
どんがら汁
・・・やけに豪快な名前の料理であります。

タラをまるごとぶつ切りにして、ミソ仕立ての鍋に入れるそうであります。

名前の通り豪快な漁師メシの香りがするのであります。

でもあんまり詳しくは知らないのであります。


今朝、ラジオをつけていたら、「「どんがら汁」にぴったりの「ガンガラセット」をプレゼント云々・・・」と聞こえてきたのであります。

「どんがら汁にぴったりのガンガラセット」?
ぴったりと言えば、確かに音感はぴったりの気もしますが。
ガンガラって何だ・・・・・。



気になって気になって・・・。



調べたら「ガンガラ」ではなくて「寒鱈(カンダラ)」ぽい。

私の聞きまつがい。
コメント (2)

全開練習[Honium1]

2009-02-09 22:59:20 | Weblog
今日は練習日。

先週の練習に行けなかったので、太鼓に触るのも何となく久しぶりな気が。

今日の練習は少人数でしたが、いつも以上に気合を入れました。

大太鼓ドドド
中太鼓ダダダ
桶太鼓デデデ
龍笛プスピ~(ロクに音が出ない)

そんなワケで、気合全開の練習は長Tシャツ一枚でも暑い暑い。

いい汗をかきました。

さて・・・・明後日の筋肉痛ウェルカム。
コメント (1)

借り物[Honium1]

2009-02-08 14:43:52 | Weblog
コンニチハ。

カリモニストのHonium1です。

太鼓のバチも借り物なら龍笛も借り物。
はるばるインドから来た鳴り物も借り物。

法被は強制借り物。

桜鳴座ODAが、発展途上メンバーに理不尽な援助をさせられる図である。

コメント (4)

雅楽る[Honium1]

2009-02-07 11:02:19 | Weblog
先日、某神社へ雅楽練習の見学に、あっきぃさんと行ってまいりました。

やんごとなき面々の中で、神妙な顔で篳篥の楽譜に見入るあっきぃさん。

時々、練習に参加させて戴き、ご指南を頂戴する事となりますた。

桜鳴座の演奏に篳篥の音が入る日も、そう遠くないかと思ワレ。

コメント (2)

今こんな感じ[Honium1]

2009-02-01 21:55:01 | Weblog
毎年の事ですが・・・この時期は忙しくて大変です。
明日の練習は無理そう・・・。

今はこんな感じ・・・



しばらく太鼓に触れそうにありません。

ところでうちのかんよー植物の「フィロデンドロン・スクアミフェルム」が、なんやらえらく放射状に巨大化の一途をたどっているのだが、まゆちゃんコレどーすりゃええですか?

コメント (6)