和楽桜鳴座   『俺にも云わせろ!吹かせろ!叩かせろ!』

愛媛県松山市で活動している和太鼓グループです。所属している一風変わったメンバーが、日頃起こった由無し事を書き散らします。

太鼓購入計画

2006-01-16 16:51:20 | Weblog
そろそろ、楽器の数を増やさんといかんなぁ・・・というハナシになり、
まずは締太鼓を仕入れることに。
今もっている締太鼓が、浅野太鼓店の三丁掛【麻縄締】で、同じものを買おうとすると、はるかに予算オーバー。
しかも、以前と違って

「ロープ締め、自信がある奴が居らん」

理屈は「桶太鼓」と、なんらかわりがないのは重々承知しているものの、
やっぱり男手とコツはいるんだなぁ。

ということで、今一番候補に挙がっているのは

手久野太鼓 かん鳴り 三丁掛

価格はそこそこいい御値段はするものの、簡単に締められるってのが、うちの怪力女性締太鼓プレイヤーにとっては嬉しいところです。

手久野太鼓さんは先代の社長さんの頃から、

「縄文大鼓モニターさせて~?」

とか

「桶太鼓の皮だけ安く売って~?」
とか

「予算●●以内でこれだけの太鼓揃えてあげて~?」

といった風に無礼及び迷惑千万な御願い事ばかりをしてきた経緯があって
親近感がもてるのである。

ぜひとも一度工房へ御伺いして、先代柿崎社長様の御仏前に御花でもお供えして、
ついでに自作桶太鼓の製作を・・・
と考えているが、さすがに群馬は遠いので、エンリョさせて頂いています。

まぁ、そんなこんなでとりあえず〆1台が増えそうなので、御報告まで。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿