和楽桜鳴座   『俺にも云わせろ!吹かせろ!叩かせろ!』

愛媛県松山市で活動している和太鼓グループです。所属している一風変わったメンバーが、日頃起こった由無し事を書き散らします。

楽しそうに打ちたい 【Honium1】

2007-08-10 12:28:30 | Weblog

太鼓を始めて数ヶ月。
今まではしっかり前向いて打てるようになりたいと思っておりましたが、皆さんのおかげでまがりなりにも太鼓を見ずに打てはじめました。(本人的には必死で前向いておりますが)

次の課題は楽しそうに打つこと。

いや、本人は楽しんでいますが、

お客さんの前では顔がひきつっとる。

今まで太鼓の演奏というのは、キリリとした顔で、ひたすら前向いて気合のこもった音を聴かせるというイメージがありましたが、打ち手が楽しそうに打ち合っているのもいいなあ・・・。

打ち方の細かい味わい等、まだまださっぱりわからないので、少なくともお客さんの前では楽しそうに打てる余裕ができるように練習したい今日この頃。

From Honium1


いい感じぃ~ 【なおちぃ】

2007-08-10 01:46:41 | Weblog
夏に入り、出演も増え、仲間も増えいい感じなこの頃。

今は、どちらかと言えばある程度叩けないと演奏に参加できないオリジナルばかり。

メンバーが揃って叩ける曲を、作ってみようかなと思案中。

メンバーからは、太鼓だけに限らずいろんな楽器を使ってやってみたいとの声も!
要望、意見が言い合えるというのは、腹に溜まるものもなくかえって、よし!!じゃあ、何か考えてみようという気になる

みんなで、盛り上げていきましょう