続・OHIOからこんにちは

米国・OHIO州に住む普通のおばさんの日常です。

おったまげた Baby誕生!!

2014年06月20日 | びっくりな事!!
6月20日(金曜日)     

今日も、蒸し暑い
お昼くらいまでは何とか頑張るんだけど・・・午後になると耐えられず、エアコンON
一雨来そうな・・・空が広がってきます





わが家には、2つ水槽があります。

3年前?K也が 誕生日プレゼントにリクエストした、グッピー&ネオンテトラの入った水槽。

繁殖力旺盛なグッピーちゃんが、環境がいいのか?その後、何度も何度も産卵を繰り返し、K也の小さな水槽では飼いきれず、旦那さんが見かねて一つ増やしたのです。

♂と♀に分けて、地味な ♀の入った水槽がリビングに置いてあります。

しかし、熱帯魚のお世話に少々飽きてきた?K也くん。

反して、元々、金魚を飼っていて(ランチュウ)、マニアックなお父さん。
お世話がお粗末なK也を見兼ねていましたの。
そこで、リビングの水槽は自分の管理下に置くことにしたのです。

その後は、日本に居たころを思い出したかのように、水草やら小物やら・・・
手を(=お金を)かけるようになりました

ほどほどにだけどね

ちょっと前、水槽の中がさみしいと・・・・何か違うお魚さんを飼おう、ということになり・・・

私とみきっちで選んだのが、エンゼルフィッシュ



ちょっとかっこがついたのさ。

この2匹のエンゼルフィッシュがね、仲が悪い??
最近、やたらとつつきあっていまして・・・
なんだかなぁ~~と思っていたのです。

3日ほど前かな。
旦那さんが帰ってきて、水槽を覗くといきなり大声をあげました。

なんと


   エンゼルフィッシュの卵が!!!!!


高級葉っぱにいっぱいくっついていたのです



グッピーや金魚の産卵には出くわしたことがありますが・・・

エンゼルフィッシュが産卵するなんて!!!

突っつきあっていたのは、仲が悪いのではなく、愛の告白だったのか??

孵化させることが出来るのかどうか自信はありませんが、とりあえず、卵Boxに隔離。
様子見です。

時間がたつほど、どんどん死んだ卵も増えてきているのですが、眼になる黒い点がある卵もあったり、ピラピラと尾びれ?が動いているものがいたり。

いくつかは孵化している様子。

ただ、何匹が生き残るかはわかりませんけどね。

いやぁ~、感動ですわ




そんな我が家で誕生したエンゼルフィッシュ。

反対に、旅立った生き物もいたのです。


春先に、ベランダの電気の上に、鳥の巣が出来ました。
以前に使われていた巣に、増築したようです



親鳥が、ずっと卵を温めていました。

そのうち、4匹のヒナが生まれました。



可愛いんだよ



大きい口を開けてエサを待っているヒナの為、お母ちゃんは大忙しです。



大きくなってきたな、と思ったら・・・あっという間に巣立ってしまいました

また来年も戻ってきてくれるとうれしいね




魚が誕生し、鳥が巣立ち・・・
わが家の娘っ子も、もうすぐ家から旅立ち?ます。

一足早く、荷物だけが日本へGo



すっきりした部屋を見て母は・・・


涙・・・は無く・・・・

気合入れて掃除をしたって感じで・・・ね

あっさりしたもんでしたわ





さて、もうちょっと、ゆっくりしましょうかね



皆様、よい週末を



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kyo)
2014-06-21 17:19:57
おおっ~ Rukko家 
子育ての次はお魚ちゃん育てか?
アタシはきりっちが巣立っていったら 犬を可愛がっているわねきっと(笑)
Rukkoちゃんも 今はきっと忙しさで実感がないけど
日本の一時帰国から帰ってきて ほっと一息つくと淋しくなるかな?・・・
(アタシ一緒に日本からついてこようか?)
返信する
Unknown (Kyoさんへ)
2014-06-27 04:37:34
おったまげの エンゼルフィッシュのBaby。
・・・全滅しました。

残念だわ。

部屋も空くし、こっちに一緒に帰ってくる?

返信する
Unknown (yumiko)
2014-07-03 17:27:29
エンゼルフィッシュの卵たち…残念だったねT_T。
孵化はなかなか難しいものなのね。

みきっちちゃんの巣立ちは、嬉しいことだけど…やっぱり寂しさと心配の方が大きいかしら?うちの娘達の事を考えると、巣立ちなど出来るのか?想像も出来ないわ。
でも、みきっちちゃんは心配いらないわね。異国の地で、ここまで立派に成長して来たんだもんね!

いつでも応援してます!
返信する

コメントを投稿