続・OHIOからこんにちは

米国・OHIO州に住む普通のおばさんの日常です。

スーパーでの一コマ

2012年03月14日 | 米国生活のあれこれ
3月14日(水曜日)    

朝はちょっと冷え込んでいますが、今日もいいお天気になりそうです。

昨日は、ポカポカと、ほんと春の陽気で、薄手の長袖1枚で十分なくらいでした




サマータイムにも体が慣れてきました。
そろそろ私もはなちんのお散歩、復活せねば
(って、今までサボっていたのかよと・・・責めないでねだって・・・寒かったんだもん

っと、その前にやっべーー、PCの前に座っちゃったよ



今日は、米国のスーパーで時々起こる一コマを書きたいと思います

スーパーでもレストランでも、日本のお客さんに与えるサービス、これは、かなりレベルが高い
「お客様は神様です」みたいなところ、ありますよね

米国、そこまで・・・はない。
高級レストランとかは違うかもしれないけど、平凡な一市民が行くような、スーパーやレストランでは、どちらかというと、フレンドリーな感覚で接することが多い。

大きなスーパーでは、衣料品から電化製品、車用品、ちょっとした家具、勿論食料品、たいていの物は取り揃えられています。

ほとんどのスーパーのレジは、ベルトコンベアーがあって、そこに買ったものを自分で乗せ、会計してもらいます。




たまに、気に入った服なんかを買おうと、ここに乗せておくと・・・

レジのおばさんが、「あら、これ良いわね。何処にあった??」と聞いてきたりします

日本じゃ、あまりない会話ですね。

そして、自分が見たことのないものとか、生きたものとか見ると、あからさまに、嫌~~な顔と、態度をします。

生きたロブスターとか、エスカルゴの調理済み冷凍物を見たりすると、指でつままれたりします

先日、海苔の在庫がないことに気づき、地元のスーパーに買いに行きました。



レジのおばちゃん、不思議な物を見たような顔をして、何度も何度も手に取り、首を傾げてはそこに置きます。
おばちゃんにしてみたら、「何これ??」だったんだろうね

ある時は、若いお姉ちゃん。
私的にはポピュラーな物だと思ったんだけど・・・・



モッツアレラチーズ。

やっぱり不思議だったんだろうけど、手にとりガン見をして、レジを通していました。


なんだかアイスが食べたくて、NEW!!のチラシにつられ、買ってみたNewアイス。



同世代くらいのレジのおばちゃん、私にこう聞いてきた。
「これ、食べた事ある??美味しかった??」
いえいえ、私も初購入なので・・・

(あ、ちなみにこのアイス。お値段の割りに(8本入り$3.99)高級感ある舌触り。ちょっとおやつにはぴったりなサイズで、リピ買いしてます)


とまあ、こんな感じでして。
ね、フレンドリーでしょ。

たまに、値段が付いていなかったりすると、お客さんが教えたり・・・
それで、OKなのでございます


米国のスーパー事情でございました。


おまけの写真
薬売り場で見つけた商品。



サロンパス

英語で書いてありますが、販売元は HISAMITSU

ふ~~ん、買えるんだ。
でも、アタクシ、個人的にですが、サロンパス・・・ダメ
貼ると、肌がピリピリしちゃうのよ
なんてたって・・・敏感・センシティブなお肌の持ち主なもんで・・・・



<昨日の夕食>



*とんかつ
*納豆巻き
*サラダ
*漬物・冷奴


納豆嫌いな旦那がいたけど・・・納豆巻き、作っちゃいました。
イジメじゃ・・・ないよ




今日のポツリ

ホントニ ソレデイイノ?

え??何か、したかしら??




さてと、とりあえずお散歩、行きましょうかね
芝生の霜も溶けてきました。
はなちん、ビチャビチャになりそうですが

まずは、ジャージに履き替えましょう。
形から入るアタクシの元気の源に、ぽちっとお願いします


人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿