続・OHIOからこんにちは

米国・OHIO州に住む普通のおばさんの日常です。

ジブリ映画を観てきた

2024年01月05日 | お出かけ
1月5日(金曜日)    

天気はいいですが、かなり寒いです。
ドライブしてては、気持ちいいけどね。
   


我が家、年に1回くらい映画を観に行く。
しかも、大体が、お正月休みで。
1月3日くらいなると、ちょっと、暇になってくるからね。
寒くて、外遊び?は出来ないし、となると ‘映画でも行く?’ってなるわけさ

上映している映画を探していると、ジブリの 『君たちはどう生きるか』 がやっている。
しかも、時間帯によっては、日本語で。



鬼滅の刃 の時に、こんな米国の田舎町に居ても、日本語の映画が観れる、ということに、感動したもんだ!

丁度良く日本語で上映している映画館を探し、お父さんと二人行ってきた
(K也は、大学の時の教授と会うとかで、別行動だった)

関係ないけど、久しぶりに、お父さんの車に乗ったけど、相変わらず、飛び跳ねる車だわ
しかも、車高が低いから乗り降りに いちいち ‘よっこいしょ’の掛け声が必要になる
足元には、ちっちゃいけどスポイラーがついているので、足を少し伸ばさねばならない
ボデーに触ると、うるさいからね
面倒だったわ

上映されている場所は、DINE-IN の部屋。

椅子はゆったり、テーブルもついているのでかなりリラックスできそうよ。
食事はオーダーしなかったけどね。
お決まりのポップコーンは買ったけど。



客席 50席ほどの小さな会場でした。
平日の昼間で、お客さんは、5,6組くらい。
日本人は、私たちだけ。

一番上の席に座ったんだけど、椅子がゆったりしすぎて(笑)、座り心地はいいんだけど、座ると体がすっぽりと椅子に入ってしまう
スクリーンの下の部分がちょっとだけ、見えない
今度は、もう1段下にしよう

そうこうしているうちに、始まりました。



観終わっての感想。

独特のジブリ感。
難しいっちゃ、難しい内容。
いろいろ考えちゃうね。
何が言いたかったんだろう?とかね。
‘楽しかった~’ってはならないけど、`なるほどね~’と、終わってから考えちゃう映画だったな。

上映前の映画の宣伝で、この画面が。



役所広司の『PERFECT DAYS』
あら、これも上映するんだ。
観たい!
スケジュールを見てるんだけど、まだ、詳細が出ていません。
これからの予定なのかな?
始まったら、また、観に行こう!

映画を観終わったのは、午後3時半ごろ。
お昼は食べていない。
お腹はすいている。

その時間から お昼を食べるか?
場所を変えて、早めの夕飯を食べるか?

結局、自宅の手前の町で、久しぶりのイタリアンへ。
かなり早めではありましたが、夕飯を食べることにしましたわ。



量が多い
いつもの Olive Garden の味でした。
ですが、気づいたんだ!

かなり、値上がりしてる

ディナーで、高くても パスタは $18くらいだったと思うんだけど、ほとんどが $20越え
スーパーの食材の値上がりも気になるけど、外食の値上がり具合は・・・すごい
びっくりしたわ


そんな、お正月休み最後の日の お出かけでした。




 初孫・ふーちゃんの成長日記 

今年も 元気にもりもり食べる ふーちゃんなのであります



美味しそうに食べるわ
いい




今日の ぐれちゃんショット

『ガジガジしたくなるのでちゅ』   Byぐれ








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kyo)
2024-01-06 09:59:37
お正月映画もいいね
そして値上げ
スーパーでも一個一個は少しの値上げでも
まとめて買うと合計金額が・・・
オリーブガーデンまた食べたいわ
そんなに美味しいってわけじゃないんだけど
アメリカ〜ンなら許される😆
Unknown (Kyoさんへ)
2024-01-07 01:40:46
そうなんだよね。
1個1個は少しの値上げだけど、合計になるとね・・・
自立したK也は、そこをすごく実感しているようで、久しぶりに友達と会って外食行く度に、ブーブー言ってるわ(笑)
Olive Garden  そう、許容範囲のお味。
でも、値上がりしちゃったから、行く頻度は少なくなるわ

コメントを投稿