続・OHIOからこんにちは

米国・OHIO州に住む普通のおばさんの日常です。

皆既日食 みれました

2024年04月09日 | 米国生活のあれこれ
4月9日(火曜日)     

気温は20℃手前。
寒くはないですが、曇り空でスッキリしない火曜日です。


先週から、変則的に代休やら有休をとっているお父さん。
それ次第で、アタシの行動も制限されるので・・・ちょっと・・・ス・ト・レ・スです
大きな声では言えませんが


昨日の月曜日、天気も良く、気温も上がるのはわかっていたので、ちょっと遠くのゴルフ場に行ってきました



芝生もきれい。
桜🌸もきれい。



11時57分スタート、で予約していて、準備もあるので、早めに到着予定で現地に到着したのは、11時15分くらい。
で、受付すると・・・「予約無いよ」とな。

Why???

電話で予約したので、聞き間違い含め、それも無きにしも非ず、なのですが、予約確認のメールも来ていたので、
証拠はあるよ!
メール見せて、何とか、予約されているのは確認してもらったのですが、スタートが 11時35分 になっている!!

まじか・・・

間に合わなくはないけど、体の準備が追いつかないよ
しょうがないから、スタート。
大きなゴルフ場。
2人で予約すると、他に一緒に回る人をあてがわれる。
・・・苦手なのよね・・・

今回一緒に回ってもらったのは、85歳のおじいちゃん(カートには、おばあちゃんも乗っている)。
そして、歩いて回る、メキシカンの54歳のおじちゃん。
自己紹介から始まって、スタート。
和気あいあいとPlay出来ました。
途中、コースを横切るに、やられまくっていたアタクシ、おじいちゃんにも、おじちゃんにも、暖かい目で見守られながら・・・(笑)
スコアは、ボロボロでしたけど
ま、シーズンもまだ始まったばかりだしね。
これから頑張ります

午後2時を過ぎ、何となく、皆既日食のことが気になってくるよね。
アタシもそうですが、みんな、それぞれに、眼鏡、持ってきていましたよ



スーパーで、$1.99で買った(笑)

おーーー始まりましたね。



うまく撮れません

完璧に隠れた状態の太陽。



上手に撮れてたK也のお友達の写真です。



日食が7割くらいになったころから、あたりはだんだん薄暗くなってきました。
冷たい空気が流れ、鳥がすごく騒いでいました。
そうこうしているうちに、あたりは暗くなりました。
暗いのですが、夜の暗さではなく、なんというか、不思議な感じの空気になりました。



現実には、写真より、もっと暗いです。

この瞬間、もちろんボールは打てないので、コースにいる人たちみんな空を見上げていましたわ。

見られてよかった

影絵のBigfootさんも、日食の準備は、万端ですよ




日食をはさみながら、18ホールを終え、一緒に回ってくれたおじいちゃんとおじちゃんにバイバイ。
時間は、5時を過ぎていた。
夕飯・・・食べて行っちゃいましょうか。

テイクアウトで食べたことはありましたが、お店は行ったことが無かったココ。



平日の早めの夕飯時間ですが、にぎわっていました。
そうか、ハッピーアワーだったようです。

お父さんが飲んだおビールも、1杯$6。
食べ物も、$6メニューがあり、アタシは、その中のハンバーガー。
お父さんは、普通のメニューのバーガー。



なるほど、ハッピーアワー ハンバーガーは、サイドがつかないんだね。
それでも、お父さんのポテトで十分な量なので、問題なし。

美味しくいただきました。

が、遅い。
ビールが出てくるのも、オーダー取りに来るもの、バーガー出てくるのも、遅い。
おつまみ からの ハンバーガーのつもりだったのですが、全然オーダー取りに来てくれない。
帰ろうか、と思ったくらいでした。
という言う点で、1回来たからいいかな、なお店でした。




先週は寒い日が続いたので、イマイチでしたが、昨日は、やっと、休みらしい1日になったのではないかしら。
お父さん、気分転換できましたかね??




 初孫・ふーちゃんの成長日記 

どういう状況??と思ったら、顔はめパネルだったのね。






今日の ぐれちゃんショット

長い事一人で留守番させられて、いじけてる??



昨日は、帰宅してからも、なかなか近寄ってきてくれない、ぐれさんなのでありました。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (玉ちゃん)
2024-04-10 09:56:31
皆既日食をみられて羨ましいです…

ゴルフの最中にとか、、楽しく出来たでしょうね
ふうちゃん(^^♪・・ぐれちゃん(^^♪
可愛いですね。。

息子がオハイオ州に住んでいます。。そちらの様子が参考になってます。。。



 
Unknown (サクラ母)
2024-04-10 21:42:47
皆既日食を見れたなんてすごいですよね
神秘的な、神々しいような感じなんでしょうね
日本では2035年に見られるらしいです
そんなに生きられるだろうか、、、
見てみたいものです
Unknown (玉ちゃんさんへ)
2024-04-11 01:24:38
皆既日食限定の飲みのものとか、お菓子とか、経済効果大 な 天体ショーのようだったみたいです。
私も、眼鏡買ってるし(笑)

息子さんがOHIO州に。
おばさん目線ではありますが、参考になってもらえてるなら、嬉しいです。
ありがとうございます。
Unknown (サクラ母さんへ)
2024-04-11 01:29:07
はい、短い時間ではありましたが、神秘的な雰囲気でした。
冷たい空気とざわめく鳥の声、何とも言えない暗さ。
見られてよかったです。
2035年か・・・
私も生きてられるかな?
生きていたいな。
っていうか、さすがにもう日本に帰っているだろうな(笑)

コメントを投稿