続・OHIOからこんにちは

米国・OHIO州に住む普通のおばさんの日常です。

おめでとう!

2018年04月10日 | 祝!
4月10日(火曜日)     

どんよりした火曜日。
空気から、少しだけ、寒さが遠のいたような気がします。
明日からは、気温も上がってきそうですわ。
やっと。



おかえり!TV JAPAN!!(笑)




じっくり見ているわけではないけれど、家の中に、日本語が流れているだけで・・・落ち着くわ






来月高校卒業、大学進学を目指すK也。

やっと、やっと・・・・決まりました


米国の大学受験?
日本のように、試験があるわけではなく、自分の成績と、統一テストのスコアで、行ける大学(行きたい大学)を選び、
その成績と、テーマに沿った小論文を、インターネットを使って、大学に送ります。

なので、当日の大逆転とかもないし、逆に、当日具合が悪くて行けなかった・・・なんてこともありません。

ただ、それまでの成績が必要なので、日々の努力が必要になるのです。

どっちが楽なのかはわからないけどね。


K也が願書を出したのは、3校。

第一希望だった大学を含め、2校からは、年末に合格をもらっていました。

もう1校。
11月に願書を出していたのですが、待てども待てども返事が来ない。
「3月中には返事をするわ」な、連絡があったものの、3月31日時点で返事来ず

・・・さすが・・・アメリカ

しびれを切らせ問い合わせたら、やっと返事が来た。

これって、どうよ??


細かい話はいろいろありますが、とりあえず、待っていた3校目も合格をもらうことができました。
次は、自分が行く大学を決めるという作業。

州立大学(日本でいう、国公立)なのに、大学によって、授業料が全然違う
しかも、日本の私学並みに・・・高い

『何処でも、好きなところへ行きなさい』 な~んて言えるほど、我が家に余裕はないわ

家族会議(ほぼK也の意見だが)の結果、結果を待ち続けた3校目に決定!

とにもかくにも、行く大学が決まってよかったわ


おめでとう!K也。

昨日、さっそく大学が開催しているツアーに行ってきたわ

我が家からは、1時間30分ちょっと。
田舎へ田舎へ向かいます。
距離はありますが、行く道路はそんなに難しくはありません。
母でも・・・OK牧場
あいにく昨日は雪が降って寒かったけど、季節がよければ、気持ちいいだろうね。



動物たちも、フォークダンスをして待っていてくれるわ(笑)




次なる難関は、寮の抽選に当たるかどうか
くじ運ないからな・・・
神様お願いするわ。
みきっちのときも、寮に入れずだったのよ。
せめて、K也は・・・寮に入れてちょーーーーだいませませ


午前中かかった学校のツアーを終えて、おなかペコペコの母子は、大学のある町のダウンタウンに向かい、
町の雰囲気を見学しがてら、Pizzaのお店を見つけて入ってみました。



Barだね、なピザ屋さん。

お店は平日のお昼だけど、結構にぎわっていたわ。
立派なピザ窯もありました。




オーダーしたのは、
☆ブリスケッタ
☆クラッシックピザ




軽いおつまみで想像していたブリスケッタが、ピザじゃん!なものでして・・・
乗っけるトマトも美味しかったのですが、チーズの脂に危険を感じてしまい、
セーブしながら食べたわ
でも、どちらも美味しかったです。

街は小さな個人のお店がたくさんあるようで、趣のある街だなぁ~と思いました。
ゆっくり、歩いて探検するのも楽しそうです。



そうそう、ピザ屋さんのビルの横。
ダウンタウンらしい風景でした。





そのうち、いろんなところにK也に案内してもらいましょう







<昨日の夕食>



*エビチリ
*枝豆
*野菜スープ
*お昼の残り(笑)






さて、今年は野球じゃなく、テニスをやっているわが息子。
今日はホームゲーム。
出番もありそうなので、ちらっと行ってみましょうかね
夕飯準備しなくちゃ






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kyo)
2018-04-11 18:23:02
おめでと~
よかったね
これからは夢のようなキャンパスライフをおくるのかしら?
次は我が家だわね・・・
Unknown (お母さん)
2018-04-13 10:00:35
アメリカの大学受験事情って私はわからないんですが、志望校全部合格ってハンパないですね!どうしたらそんなに優秀な男の子に育つのか本当に秘訣があったら教えて欲しいです(必死

すごいなあ〜、おめでとうございます‼︎
おめでとうございます (きなこ)
2018-04-16 04:41:55
大学合格おめでとうございます。寮の抽選にも当たりますようにっ。大学進学って本当にお金掛かりますよね(¯―¯٥)
私も40歳過ぎてますが、この夏にコミニティカレッジに通おうか考えてるんですが、コミカレの8weeksの1classでも1000ドル超えなので、まだ悩み中です。
Unknown (Kyoさんへ)
2018-04-17 00:17:12
ありがとう。
正式に行き先が決まって、一安心よ。
どんなキャンパスライフになるんだろうね?
本人 『友達出来るかな?』って、心配しているわ(笑)
Unknown (お母さんへ)
2018-04-17 00:21:46
ありがとう。
安全パイで願書を出していたのでね(笑)
大学決まって一安心なのですが、K也にとって、幸か不幸か?
周りには、もっともっと優秀な子ばかりでして、それが普通!と話を聞いていたから・・・周りで普通だったことが、息子には該当外、な事が多くて、今になって、母は戸惑っております💦
Unknown (きなこさんへ)
2018-04-17 00:26:28
ありがとうございます。
ほんと、寮の抽選に当たりますように!!
手付金?で、お金を振り込んだのですが、外れたら戻ってくるのか??
それも、心配事になっております💦
安い金額じゃなかったもので(笑)
米国って、教育費も、医療費も、子供がスポーツやるにも、日本の比じゃないくらいお金がかかりますよね。
庶民にはなかなかつらい国ですわ。
8weeksの1classで1000ドル超え!!
勉強したくても、考えちゃいますね。

コメントを投稿