虚空漂浪日記

魂の開放を求めて、右往左往。嫌われものの”宗教”の根本を捜し求める日記です。

愚息、怪我をする・・・バランスのバランス?

2006-10-25 00:35:16 | 宗教
今日もならいいな。

昨日は、我が愚息が学校のクラブ活動中に怪我をして、職場に電話がきた。
話の内容では、膝が痛くて動かせない状態なので、病院に連れていくとのこと。
それで、仕事は早引き。
サボリマン君が私を送るということで、2名早引き。
病院まで送ってもらう予定が、家の前にクラブ活動の先生が待っていて、先生の車で病院へ。
担任は病院に愚息と待っていた。
怪我の状態は、膝の皿の下にある軟骨が少し剥離している可能性があるとのこと。
それで、足を固定して、松葉杖で帰宅とあいなった。
帰宅は担任の先生が送ってくれるなど、関係者の皆さんに色々と世話になった。
また、子供が学校へ行くのに不都合だろうと、我がサボリマン君が朝、学校まで車で送ってくれるそうだ。
有難いことだ。感謝!感謝!

見出しにある”バランスのバランス”となんの関係があるかといえば、全く関係ありません。
昨日、働いている時、休憩が15分あるのですが、ボーっとしているとふとこの言葉を思い出したのです。
この言葉は、モーゼが燃え盛る芝の中で、神の名を問うのですが、一般には神は「ありてあるもの」と言ったと説明されています。

M・ドーリル氏は古代ヘブライ語で訳すと「バランスのバランス」と訳されると語っていたように思います。
言語的には”アヘイエ、何とか、アヘイエ”といったと思います。(一部忘れました)
今日、その言葉が思い出されたのですが、日本語的には「バランスによる調和」が聖書の神が答えた回答(名)であると思い至ったわけです。
無論、それが神の名であるわけではないのでしょうが、神は”バランスによる調和”を求めているという意味だったのでしょう。
今日、一つ聖書の言葉の意味が氷解しました。

では、またね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言葉 (ミーナ)
2006-10-25 07:37:22
一刀斎さん、おはようございます。



息子さん、大変ですね。部活は体育の授業と違って、ハードですからけがの心配はつきものです。

一日も、早く回復しますように。お大事になさってくださいませ。



また、言語ですか。ちょっと、シュタイナーの見解を書きますね。



『死後の人間は、まず自分の道徳性をあらわに示す姿になり、ついで、宇宙を映す球体へと変化する。さらに高みに至ると、一つの言葉になる。』



けっこういろいろな方面で、母音だとか、宇宙には音が鳴り響いているとかいうようなことを聞きますが、人間にとって、言葉は命そのものなんですね。

返信する
言葉とは何んでしょう? (拝 一刀斎)
2006-10-25 08:46:17
ミーナさん、お早うございます(_ _)



シュタイナーの見解。

よく分かります。



>自分の道徳性をあらわに示す姿・・・幽界での出来事。(竹内氏、チベット死者の書などにあります)



>宇宙を映す球体・・・神から分かれた最初の霊の体は球体であったと言われています。



>一つの言葉になる・・・神はYHV(W)Hの4つの言葉を組み替えて6次元に限界を設けたと言われています。



言葉については、随分、昔に考えました。

何故、言葉なのか?

概ね回答を得ています。



返信する
追いつくのがやっとです。 (あややや)
2006-10-25 21:01:16
御子息のお怪我大変でしたね。ミーナさんもおっしゃるように、部活をやっていると、怪我はつきものでして、我が息子もしょっちゅうでした。若いから回復も早いです。お父さまとしては、うろたえたのでは。こんな時大事にしてやりたくなりますね。心配だったですもの。皆様の快い応援も日頃の拝さまの面倒見の良さがでるものですね。



親切にしていると、思いがけなく他の人から親切にされるものですね。





ホントに4次元の世界は難しいですね。

ギブアップの感じですが、お二人の会話の中間を考えています。



偶然にも、今読んでいる「ラーマ-愛と魂への旅」でバランスの大切さが出てました。
返信する
何次元か分かりませんが・・・。 (拝 一刀斎)
2006-10-26 00:11:21
あやややさん、こんばんわ^^



あややさん、改め、あやややさんになったのですね。

ミーナさんのブログで、コメントを拝見し、おや?と思いました。

「や」が一つ多いぞと。

間違ったのかと思いましたが、昨日、犬のメメさんのブログに闖入(ちんにゅう)して、正しいことがわかりました。



4次元の話・・・ですが、実際は何次元なのか私も分かりません。

まぁ、そういう世界があるのだろうと思っているだけです。
返信する

コメントを投稿