おがはまのつぶやき

ボケばばぁの独り言です。今後の老老介護ならぬ朗々介護目指し、
ボケ老人の扱い募集中です!

味噌作り

2013-02-18 06:25:37 | Weblog
お泊りから帰って来たじいさまが、朝食後に「温泉に行かないか?」と言います。ソケイヘルニアの手術してから、左足が冷えると言い出しました。腰が抜ける感じだと言いますが、いくらイメージしても痛さの実感が伝わって来ません。「ね!、温泉に行って腰にジェット当ててみたら?」と後ろから援護射撃です。わたしは友人と味噌作りの約束をしていましたから、男の友人を誘うことにしました。9時過ぎに、行き当たりばったりの、玄関先の交渉です。こちらは出て行ってもらえばこっちのものと安堵しきりです。我が家の味噌作りは、豆6K,麹6K、塩3Kで勝負することにしました。圧力なべ2個とカッターで順序よく作業です。手際よくても2人で、9時から午後1時までかかりました。温泉へは男2人で出かけることに成功しました。仕事を終えて、その相方の彼女と3人でおしゃべりタイムです。津波のお話で、本当に心が休まることは無いなと、可哀そうになりました。そして、男2人の日帰り温泉の話になり、男同士も良いねと、時間の過ごし方の違いで大笑いです。いつも一緒より、離れる時間の安泰を「宝」だと言って喜び合いました。この歳になりますと、好きとか嫌いではなく、自分の時間も大事にしたいのが本望です。4時に男どもが帰って来て、上機嫌です。ほらね!、お互いに自由が大事な時期になったでしょ?。してやったりです。


コメントを投稿