おがはまのつぶやき

ボケばばぁの独り言です。今後の老老介護ならぬ朗々介護目指し、
ボケ老人の扱い募集中です!

孫の電話

2017-08-08 22:20:45 | Weblog

10日に長男家族が帰って来ます。3男の孫は2年生になります。今まで次男の電話が毎週のようにかかって来ましたが、遠慮していたのか、休みの夢が山盛りなのか連続でかかって来るようになりました。遊びたいことが、いっぱいいっぱいあるのでしょう。「畑の野菜取りに行くのに長袖持って行ったほうがいい?」「海や川にもいく?」「卓球もやろうね」と、ば~ばも一緒に夢を叶えてあげたい気持ちでいっぱいになります。昨日のじいさまは、オニヤマトンボを偶然に車に入って来たのを捕まえました。孫が来るのに「もつかしら?」と心配したら、降りるときになって帰省しているAさんの孫に持って行けーと、虫かごに入れてくれました。わたしも喜んで持って行き、渡そうとしたら窓が開いていてトンボは入っていませんでした。「あれ?、かいちくんしか見えないねー」と笑ってしまいました。年長組の彼はとがめもせず、笑って許してくれました。偉いなーと感心です。じいさまは可愛そうになったのか、畑に行ってバッタや鈴虫など3匹ほど捕まえて「もっていけー」と持たされました。彼は目を丸くして見つめています。こんな夏もあるかなーと胸をなでおろしました。


コメントを投稿