myminicity

ネットゲームを始めました アクセスに応じて町が発展します ので 皆さんのぞいて下さい
今では相当変わってますけど

The Clash - Revolution Rock

メルトダウン

ハリコフ党大会:ウクライナは分裂の危機、「憲法秩序」はクリミアが守る

2014年02月23日 | 国際 ヨーロッパ

特集: ウクライナ情勢(41 記事)

 
22.02.2014, 19:02
印刷する 知り合いにメールで教える ブログに書く

город Харьков Площадь Розы Люксембург

 
Photo: ru.wikipedia.org/Борис Мавлютов/cc-by-sa 3.0

ウクライナ南東諸地域党の党大会がハリコフで行われ、議員たちは、キエフに憲法秩序が回復されない間は、クリミア自治共和国およびセヴァストーポリが全権力を握る、との提案を支持した。インターファクス通信が伝えた。

   議員らはウクライナ最高会議(議会)の決定の合法性に疑義を呈している。また議員らは、ウクライナは分裂の危機を迎えている、との認識を確認した。

   ハリコフを訪れているはずのヴィクトル・ヤヌコーヴィチ大統領は党大会には出席しなかった。

   インターファクス、Newsru.com


ヤヌコーヴィチ、国家転覆の企てを前に退陣する気なし

2014年02月23日 | 国際 ヨーロッパ

特集: ウクライナ情勢(41 記事)

 
22.02.2014, 18:49
印刷する 知り合いにメールで教える ブログに書く

Виктор Янукович

 
Screenshot: ubr.ua

   ウクライナのヤヌコーヴィチ大統領は、国内で進行中の出来事を「国家転覆の企て」と見ている。アンヌ・ゲルマン大統領補佐官の言葉をもとにウクライナ独立通信が伝えた。

   大統領補佐官はまた、大統領および大統領のウクライナ最高議会における常任代表ユーリイ・ミロシニチェンコの辞任を否定した。

   今日(22日)のこれより早い時間には、「首都の声」放送の中で与党「地域党」アンドレイ・ピンチュク議員が「ヤヌコーヴィチは退陣した」と語っていた。

   ヤヌコーヴィチ大統領当人は、テレビ放送UBRのインタビューの中で、最高議会議長ウラジーミル・ルィバクの辞任声明は退けられた、と語っている。


ヴィクトル・アン、ロシアのショートトラックを未曾有の高みに引き上げる

2014年02月23日 | 国際

特集: ソチ2014(222 記事)

22.02.2014, 13:57
印刷する 知り合いにメールで教える ブログに書く

Виктор Ан шорт-трек

 
Photo: RIA Novosti

   ソチ五輪、ロシアはショートトラックで5つのメダルを獲得した。金3枚、銀1枚、銅1枚。有終の美を飾ったのは男子5000mリレーの金メダルだ。バン クーバー五輪時点では、ロシアチームに金メダルの期待をかけることなど酷というものであった。当時ロシアチームは20位に終わった。ファイナル進出はおろ か、メダルなど誰も期待するところではなかった。それが今や、ロシアは世界最強のチームに成長したのだ。その勝利に貢献したのは、五輪で通算6枚の金メダ ルを獲得した「勝利者」、28歳のヴィクトル・アン選手だ。

   ヴィクトル・アン選手は2006年のトリノ五輪で3冠を達成した。当時の名前はアン・ヒョンス。韓国代表だった。しかしその後、大怪我を負い、バンクー バー五輪の出場はかなわず、事実上、選手のリストから名前を除かれてしまった。そこで一念発起、2011年にロシア国籍を取得し、「勝利者」を意味する ヴィクトルという名前をとった。その名前が勝利をもたらしてくれることを信じて。

   迎えたソチ五輪、アン選手はトリノの勝利を再現した。1000m、500m、そして5000mリレーで金メダルを獲得。さらに、1500mで銅メダルを獲得した。一方の韓国代表は、メダル無しに終わった。

   アン選手は、五輪における自らの夢を叶えることを助けてくれたロシアに、感謝の意を述べている。韓国に何か当てつけるようなことははなから頭にない、とアン選手は語る。

   「選手なら誰でも、よい結果を出したいと考えるものだ。でもそれは、誰かに何かを誇示することとは違う。単純に、よい結果を出したい、それが選手の目標な のだ。五輪に参加すること自体が、私には非常に重要なのだ。私はチームメイトたちに感謝している。私たちが最後まで戦うことが出来て、私はうれしい」

   ヴィクトル・アンを選手としてチームに受け入れることは、ロシアスピードスケート連盟にとっても、リスクであった。アン選手の怪我はそれほど深刻なもので あった。それに、アン選手が良い成績を出すまでに、しばらく時を待たねばならなかった。多くの関係者が、アン選手に懐疑的であった。ロシアスピードスケー ト連盟のアレクセイ・クラフツォフ総裁は次のように述懐している。

   「ヴィクトルがロシアに来たとき、我々は医学的な診断を行った。医師たちは驚いていた。『この選手に一体何を期待しているんです?』と私に聞いたものだ。 彼を五輪に出場させようと思っているんです、と答えると、医師たちは怪訝そうな顔をした。私たちにも分かっていた。彼は傑出した才能をもつ選手である。し かし、確かに、彼が負った怪我は深刻であり、彼が受けた手術も深刻なものであり、結果がどうなるかは予想が困難であった。結果の保証はどこにもなかった」

   しかしヴィクトル・アン選手は、彼を信じた者たちを裏切ることはなかった。彼の存在は、また、チームメイトたちに良い影響をもたらした。彼はチームの真の リーダーとなったのだ。彼の応援を得て、ウラジーミル・グリゴリエフ選手も、1000mで銀メダルを獲得した。そして五輪におけるショートトラックの最終 種目、5000mリレーでは、全選手が真のチーム魂を発揮し、見事な滑走を見せた。

   ヴィクトル・アン選手のもうひとつの偉大な貢献は、ロシアにおけるショートトラックの人気を高めたことだ。ソチ五輪のスピードスケートのファイナルは、い ずれも超満員であった。ロシア代表のトレーニング観覧のためのチケットさえ売り切れ御免であった。男子リレーの決勝では、収容人数1万2000人の「アイ スベルグ」は、あたかもアイスホッケーの決勝戦のような大歓声に包まれた。サポーターたちは声を限りに叫んだ。「進め、ロシア!」「ヴィーチャ、最 高!」。


ウクライナ緊迫 大統領抵抗なら泥沼化

2014年02月23日 | 国際

ウクライナ緊迫 大統領抵抗なら泥沼化

 

 キエフからは警官隊が姿を消し、全省庁が反政権デモ隊に制圧された。反政権デモ隊のリーダーは「首都は完全にデモ隊の管理下にある」と表明した。

 政権与党の地域党からは議員の離党表明も相次いでいる。野党勢力が強い首都を含め、ヤヌコビッチ氏が今後、国内全域で権力を維持するのは難しい情勢になっている。

 ウクライナ国内は、ヤヌコビッチ氏の地盤である東部や南部の親ロシア勢力と、野党を支持する中部や西部の親欧州勢力に二分されている。ロシアとの地理的、経済的な結び付きが強い東部を中心に、ヤヌコビッチ氏への支持は現在も根強いとの見方がある。

 ヤヌコビッチ氏が地盤とする東部ハリコフでは二十二日、地域党の東部と南部から選出されている議員の大会が開かれ、登壇者は過激な行動をとる反政 権デモ隊を強く批判した。親ロシアの大統領派が野党勢力との徹底抗戦の構えを崩さなければ、本格的な内戦や国家分裂に発展する恐れがある。

 さらに、東西への国家分裂が現実となった場合、一九五四年まで旧ソ連邦内のロシアに帰属し、ロシア人が多く住むクリミア半島のクリミア自治共和国も独自の路線を歩み、ウクライナは三分される可能性もある。


籾井氏 経営委で持論 慰安婦発言「失言だったか」

2014年02月23日 | いろいろ

籾井氏 経営委で持論 慰安婦発言「失言だったか」

 

 籾井会長は就任会見直後に会見での発言を「個人的意見だった。視聴者、各方面にご迷惑を掛けた」として撤回したが、経営委では自身の発言を肯定していたと受け取られかねず、国会や視聴者から批判が強まるのは必至だ。

 関係者によると、十二日の会合では委員の一人が失言に対する対応策を籾井会長にただした。会長は謝罪する一方で「発言の真意とはほど遠い報道がなされた」として会見録を通読するよう求め、「それでも私は大変な失言をしたのでしょうか」と述べた。

 籾井会長は二十日の衆院予算委員会で経営委員会での発言について問われ「一部だけ申し上げると不正確になる恐れがあるので差し控えたい」と答えていた。十二日の会合の議事録は二十八日に公表される見通し。

 籾井会長の就任会見後、NHKには一万件超の批判的な意見が視聴者から寄せられた。

 経営委での籾井会長の発言について、ある経営委員は取材に対し「反省したと言っているが、全然反省していない」と指摘。別の委員も「就任会見での発言を悪かったとは思っていないのでは」と話した。

◆反省感じられない

<田島泰彦上智大教授(メディア法)の話> 籾井NHK会長は、就任会見での発言に問題はなかったと考えていることがうかがわれ、反省の態度が感じ られない。説明責任を果たし、先頭に立ってNHKの信頼回復に取り組もうという当事者意識も希薄だ。公共放送のトップとしての資質に欠けると言わざるを得 ない。一方で、経営委員会は、その場で厳しく追及すべきだった。就任会見での発言をめぐって会長の罷免を議論せず、注意にとどめた判断の是非も問われるだ ろう。


大統領機の出国認めず=事実上の政権崩壊か-元首相は政界復帰に意欲・ウクライナ

2014年02月23日 | 国際 ヨーロッパ

大統領機の出国認めず=事実上の政権崩壊か-元首相は政界復帰に意欲・ウクライナ

 

 【モスクワ時事】ウクライナ最高会議(議会)に解任を決議されたヤヌコビッチ大統領は22日夜、 東部ドネツクの空港で、チャーター機の出国が認められなかった。インタファクス通信などが伝えた。これより先、大統領は滞在先の東部ハリコフで地元テレビ に辞任する意向はないと明言していた。
 議会に21日に解任されたザハルチェンコ内相、プションカ検事総長も22日、ドネツクの空港でチャーター機で出国できなかったとされ、政権首脳・高官が一斉に出国を図ったもようだ。事実上の政権崩壊との見方が広がっている。
  一方、ハリコフで釈放された野党「祖国」党首のティモシェンコ元首相は22日夜、首都キエフの反政権デモの拠点「独立広場」に到着し、「私は政治家に戻っ た」と宣言した。その上で「デモ隊の要求を全て実現することを保証する」と述べ、政界復帰に意欲を示した。(2014/02/23-07:52)


ウクライナ議会、大統領解任=ヤヌコビッチ氏は辞任拒否-東西分裂の恐れも

2014年02月23日 | 国際 ヨーロッパ

ウクライナ議会、大統領解任=ヤヌコビッチ氏は辞任拒否-東西分裂の恐れも

 
22日、ウクライナの首都キエフの大統領府前に集まる報道陣(AFP=時事)

 【モスクワ時事】ウクライナからの報道によると、最高会議(議会)は22日、ヤヌコビッチ大統領の解任を決議し、大統領選を5月25日に実施することを 決めた。一方、大統領は22日、自身の支持基盤である東部ハリコフで辞任する意向はないと明言。ウクライナは親ロシアの東部と親欧州の西部で二重権力状態 になる可能性も出てきた。
 議会は、内務省や治安機関・ウクライナ保安局(SBU)のトップを次々と任命。大統領の政敵で収監されていたティモシェンコ元首相の釈放を決め、元首相は22日出所した。反政権デモ隊は同日、首都キエフの大統領府など複数の政府庁舎を占拠し、中心部をほぼ掌握した。

22日、ウクライナ東部ハリコフで地元テレビに対して話すヤヌコビッチ大統領(AFP=時事)

 一方、大統領はハリコフで地元テレビに対し「私は国から去ることはない。私は選挙で正当に選ばれた大統領だ」と強調。大統領はデモ隊の行動を「クーデターだ」と強く批判し、キエフで自分の乗った車に向けて銃撃があったとも語った。(2014/02/23-01:59)