迷レンズ探訪

あまり陽の目を見ないレンズやカメラを取り上げていきます。

Carl Zeiss Jena Pancolar 2/50 (EX)

2007-01-07 16:30:41 | Lens made in GERMANY


Zeissのゼブラ模様の標準レンズ。
Pancolar50mmには開放F値が1.8と2があります。
もう1本のPancolar 1.8/50(M42)はこちらを見てください。
今回はF2の方で、EXAKTAマウントです。
シャッターレリーズ連動自動絞り。
EXAKTAですからシャッターは左側です。


フィルター径49mm
最短撮影距離50cm
レンズ構成 4群6枚

シャッターレリーズ連動自動絞り、入手して初めて機構が分かりました。
絞り込んだままにも出来ます。おもしろですよ。
ボディー側に開放連動機能を必要としないので、ボディーの制限は少なくなります。
なかなかよくできた機構です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Carl Zeiss Jena Tessar 2.8/... | トップ | T 2.8/50 aus Jena DDR (M42) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Lens made in GERMANY」カテゴリの最新記事