岩千晶のつれづれ日記

教育工学を専門とし,高等教育における学習環境デザインに取り組むママ研究者の岩千晶が気の向くままに書いている日記

叔父さんが本を出版した : 「飛行機の仕組み」

2007年06月25日 | Weblog
叔父さんは●NAに勤めていて飛行機に乗っていた。いまは退職して航空評論家となっている。その叔父さんが本を出版された。

あの思い鉄の塊がなぜ飛ぶのか??
ハワイへの行き返りの飛行時間がなぜ違うのか?
空に道はあるのか?前から来た飛行機とぶつからないのか?

などなど、飛行機の仕組みを考えてみると、わりと???なことっておおい。そうだそうだと共感してくださった方はぜひ以下の本をご購入ください!

面白いほどよくわかる飛行機のしくみ―離陸から着陸まで、「鉄の塊」を飛ばす最先端理論 (単行本) 中村 寛治 (著) 日本文芸社 (2007/04)

久保田先生はJALにまた乗りたいなんて日記に書いていたけれど、、、私は叔父のこともあって、断然●NAです(笑)

田口さん関大に来る!

2007年06月25日 | Weblog
●IMEの田口さんが関大にFDについて調査にこられた。最初に軽く授業支援グループの活動の話をして、SA運営会議に参加してもらい、その後事務の方とFDについてディスカッションをおこなった。途中でF木先生も加わり、CEASのことについて話をさせていただく。

田口さんからの質問に答えるジムの人の意見を聞くことで、事務側のスタンスやいま抱えている課題などについて知ることができた。また自分たちがやって授業支援の活動について田口さんからコメントをもらうことで、活動の方向性を確認したり軌道修正したりすることができたように思う。いただいたアドバイスを活動に活かせるようにしたい。

それと、田口さんと話をしていて、もっと勉強しなきゃなと感じた。他の大学の事例や海外での事例などもしっかり把握しておかないといい授業支援はできないなと実感。そういう意味でもとても刺激的な一日でした!楽しかった!


時間があれば、ビールでも飲みに出かけたかったが(おじさんっぽい?)、その日の新幹線で田口さんは帰られた。かくゆうわたしもりっくんを迎えにダッシュで帰宅したのだが。

本の出版

2007年06月25日 | Weblog
とある本を出版するためにいま必死で原稿を修正している。日曜日も執筆者3名で集まって、みなの原稿を読みチェックしあう。

もうすぐ足掛け1年になる。あぁ早く第一稿を仕上げて、年内には出版したい・・・。