今日,久保田真弓ゼミ・黒上ゼミ・久保田賢一ゼミの3ゼミ合同のゼミ合宿の初日であった.まず,プロジェクトの紹介.私はサイバーキャンパスプロジェクトの紹介をした.まこちゃんはMeet the GLOBE Projectの紹介を.新しい学生と一緒に楽しく学べるプロジェクトになればいいと思う.
その後はメインイベントの「論文の書き方について学ぶワークショップ」を行った.まず,高槻のとある高校の「情報A」の授業のビデオを見てもらう.ここではティームティーチングを活用したプロジェクト学習が行われている.このビデオを見た後,グループに分かれて,実践の何を知りたいか?なぜ知りたいかと皆の意見を出し合いながら,何を研究の目的を考える.
考えは全て付箋に書き,模造紙にはっていく.という具合にKJ法とブレインストーニングを混ぜた方法を使った.予想以上に学部3,4年生の意見がでたため,スムーズに進んだ.その後,研究の背景,研究の方法という具合にすすめていった.時間が足りず最後は強引に終わってしまった.けれど,どんな具合に論文を組み立てればいいのかということ,その難しさは伝わったように思う.
その後飲み会にも参加したかったが,最近土日の外出が続いていたので,夫孝行のためにも早めに失礼した.うん,でもオチがあってね,家に帰ったら夫はいなかった.どうやらスーパー銭湯に行った模様.それならのんどきゃよかったかな.はは.
家では明日のプレゼンの準備をつめるが,眠くて眠くてはかどらない.なぜか眠い.まだ22時なのに.
その後はメインイベントの「論文の書き方について学ぶワークショップ」を行った.まず,高槻のとある高校の「情報A」の授業のビデオを見てもらう.ここではティームティーチングを活用したプロジェクト学習が行われている.このビデオを見た後,グループに分かれて,実践の何を知りたいか?なぜ知りたいかと皆の意見を出し合いながら,何を研究の目的を考える.
考えは全て付箋に書き,模造紙にはっていく.という具合にKJ法とブレインストーニングを混ぜた方法を使った.予想以上に学部3,4年生の意見がでたため,スムーズに進んだ.その後,研究の背景,研究の方法という具合にすすめていった.時間が足りず最後は強引に終わってしまった.けれど,どんな具合に論文を組み立てればいいのかということ,その難しさは伝わったように思う.
その後飲み会にも参加したかったが,最近土日の外出が続いていたので,夫孝行のためにも早めに失礼した.うん,でもオチがあってね,家に帰ったら夫はいなかった.どうやらスーパー銭湯に行った模様.それならのんどきゃよかったかな.はは.
家では明日のプレゼンの準備をつめるが,眠くて眠くてはかどらない.なぜか眠い.まだ22時なのに.