小論文の成績付けを自動的に行うシステムが開発され導入段階にまで
いたっているようである。システムがマークシートの採点をすることは
教員の手間が省けてよいと思う。けれど、システムが小論文を自動に成績処理するのは・・・
なんだか形のないロボットに直接採点されるような気がして、あまり
いい気がしない。
私の気分的な問題より、ほんとうにそれで成績のよしあしの判断を
つけることができるのだろうか?
システムにはあらかじめ2000くらいの社説などを登録してあり、理想的な
小論文をインプットしてあるそうであるが、、、理想的な小論文って
社説でいいのかしら!?
でも一度、自分が採点した小論文とシステムの差異を比べてみたい。
案外同じだったりして。
@@@@@@@@@@@@
今日は、朝から丸橋小学校の生徒が関大にスタジオ見学&撮影に
来ていた。大きな観光バスを貸しきっての来学であった。
これを成功させるために、黒上ゼミのメンバーが10名ほど集まって
準備やら指導やらを行っていた。彼らのチームワークのよさに
感動。久保田ゼミもがんばってほしいと思う。
そのためにも学生と関わる機会を作って、一緒に何か実践(研究)していけるような
コミュニティをつくりあげていかなくてはね。
いたっているようである。システムがマークシートの採点をすることは
教員の手間が省けてよいと思う。けれど、システムが小論文を自動に成績処理するのは・・・
なんだか形のないロボットに直接採点されるような気がして、あまり
いい気がしない。
私の気分的な問題より、ほんとうにそれで成績のよしあしの判断を
つけることができるのだろうか?
システムにはあらかじめ2000くらいの社説などを登録してあり、理想的な
小論文をインプットしてあるそうであるが、、、理想的な小論文って
社説でいいのかしら!?
でも一度、自分が採点した小論文とシステムの差異を比べてみたい。
案外同じだったりして。
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今日は、朝から丸橋小学校の生徒が関大にスタジオ見学&撮影に
来ていた。大きな観光バスを貸しきっての来学であった。
これを成功させるために、黒上ゼミのメンバーが10名ほど集まって
準備やら指導やらを行っていた。彼らのチームワークのよさに
感動。久保田ゼミもがんばってほしいと思う。
そのためにも学生と関わる機会を作って、一緒に何か実践(研究)していけるような
コミュニティをつくりあげていかなくてはね。