見習い百姓のつぶやき

宮仕えも一段落、半農半Ⅹを本格化。農的暮らしとさまざまなⅩを悩んで、楽しんで一歩づつ。

かぐや姫ってタケノコ姫様?

2023-06-30 22:40:35 | カムの宿

茹でたタケノコの皮を剥き始めると、あっ!かぐや姫!
と思えるくらい、黒い鎧から生れ出た白い産着をまとったタケノコの姫は、とても可憐でそっと手を差し伸べる感じ。
かぐや姫って、タケノコ姫様なのか~~(*^^*)


今年の新庄の山は、例年よりちょっと遅く?6月8日に初竹の子を頂き、まだいくらかはあるかもしれませんが、今年最後のタケノコを今日取って帰りました。
3週間余、今年は本当にたくさんの竹林の恵みを頂きました。
4月20日過ぎの孟宗竹から始まり、淡竹、観音竹とタケノコの大フィーバー!!

もっとも、自分の胃袋やカムの宿で消費できる量はほんのわずか。

たくさんの皆さんに楽しんでいただけただろうと思います。
ただ、茹でる量には限りがあり、生のままで差し上げたみなさんもありましたが、、、


僕も、タケノコ取りと茹で方など存分に楽しませていただきました。
あっ、それにしても今頃になってかぐや姫ってタケノコ姫様?なんて(^^;;

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 常識派?それとも、、、 | トップ | コウノトリくん、久しぶり! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カムの宿」カテゴリの最新記事