見習い百姓のつぶやき

宮仕えも一段落、半農半Ⅹを本格化。農的暮らしとさまざまなⅩを悩んで、楽しんで一歩づつ。

カボスが届きました!

2020-09-25 21:03:37 | 房仙会

嬉しいですね、大分の友人が庄内地方名産、無農薬栽培したカボスを送ってくださいました。
カボスって、あまりなじみがないですが、無農薬なので皮ごと大丈夫、全部すり下ろしてお料理に使ってもGOOD!とのことです。
新庄に来てくださる皆さんにも少しづつお分けして、みんなで庄内の味を堪能したいものだと思っています。


かんきつ類、
新庄にカボスはありませんがいろいろ植わっていて、特に柚子は大豊作のようでたわわに実っています。
かなり小振りかもしれませんけど、面倒にせず使う分には全く影響なし。
今年も柚子マーマレードとか、活躍しそうです。

頭の中で作品がチラチラ?
雨模様の今日、
朝から昇段試験目前の書道のお稽古と思っていましたが、、、いろいとやっておきたいことが出てくるもので、お稽古は午後からに。
課題を書く用紙は条幅・半切とか言うようですが、今まで向かっていた半紙の何倍だろう?計算したら6倍以上(@@
そこに書く文字数は14文字。
今日は、14文字のお手本をいつもの半紙に収まるよう少し細切れにして、先ずは一文字一文字お手本のように書ける練習。


一文字平均8回くらい書いたことになるでしょうか、夕方まで練習してやっと一行、半分を書いてみることができました。
さて、本当に昇段試験に提出する作品を仕上げるまで到達するでしょうか?
暫くは昇段試験の作品がチラチラ、頭から離れそうにありません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の雑感 | トップ | 嬉しいお土産 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

房仙会」カテゴリの最新記事