大月市立大月東小学校

大月東小学校です
学校行事や子どもたちの様子をお伝えします
緊急連絡などもお知らせします

岩殿の空 玲瓏の朝ぼらけ2

2019-05-28 20:39:41 | 日記

心配していたねずみ色の空でしたが、

山頂アタック開始と同時に落ちてきてしまいました。

それでもカラフルなカッパを身にまとい、いざレッツゴー!

 

 

頂上到着と同時に、雨があがりました。残念ながら恥ずかしがり屋の富士山は、

お顔を隠したままでしたが、眼下に広がるわが町が、ミニチュアのようにみえ、

学校に届けと「ヤッホー!」コールを響かせました。

  

  

ふれあいの館に戻った後は、美味しい美味しいお弁当に舌鼓。

  

 スケッチと植物観察を続けていると、なにやら

もぞもぞ動くものが・・・。そぉっと捕まえてみると、ショウリョウバッタの赤ちゃんです。

「こんなに捕まえたよ!」と見せに来てくれた子のジップロックには、何匹ものバッタちゃんが。

でも最後は、キャッチ&リリースしました。

え?持って帰っちゃった人がいる?  ちゃんと逃がしておいてね。

<日々雑感>

○先日の児童総会で決めた通り「無言移動 無言集合」を心がけた3年生。

また出発前に話しておいた「あいさつ」も、通り過ぎる方々によく声をかけていましたね。

「谷内先生、今日の歩数は何歩でしたか?」

「10000超え!?」 よく歩きました。お疲れ様。


最新の画像もっと見る