ニュージーランド移住記録:みたび

移住は帰らなくてもいい終わりのない旅。人生そのものも旅。そして気づき始めたあの世への旅。旅と夢限定ブログ

ダニーデン行:ポートチャーマーズ

2019年10月21日 | 南島:ダニーデン

ダニーデンの西のトンネルビーチ
出た後は、中心部を横断して
北東のポートチャーマーズへ


オタゴ半島の対岸に位置し、

全長25キロの細長いオタゴ湾を
入って10キロの場所にあり
ダニーデンからは15キロ。
人口3,000人の小さな街です。


水深の関係で大型船の航行は
ポートチャーマーズまでで、

コンテナ港兼クルーズターミナル
なのはオークランド港と同じ


まずは港の目の前のカフェへ

ユニオン


港がこの近さで、
落ち着く古い建物。



さらに食べ物も美味しく
コーヒーもまちがいなく

素晴らしい店でした


ここはまた来そう



周辺はビクトリア時代さながらの

石造りの建物が並んでいます。


1877年に建てられた元郵便局の

ポートチャーマーズ海事博物館


旧ポートチャーマーズ市庁舎

現在はイベントホール


旧BNZ銀行ビル



「ヒヨコホテル?営業してない?」

と思ったら、訪れた前年
2016年に廃業した有名な
バー兼ライブハウスでした。


1876年に建てられたホテルで、
チック(ヒヨコ)夫妻が経営して
いたので名前が残ったそうです。


1880年に完成した

旧マリンホテル
現在はポートサイダー
というパブ


1861年に木造ホテルとして
完成したロイヤルホテル
1880年代に部分的な石造り
に改築されたそうです。



すぐ隣の1867年にできた厩舎

今でいえばパーキング


このタイガーティーの建物ですら

1875年に日用品店として
建てられ築140年以上


1939年に元市長が建設し
市に寄贈したパイオニアホール

シンプルなアールデコ


1940年に完成した端整な警察署

戦前の建物がなんだか新しい(笑)


ポートロイヤルカフェ



ここも1900年に建てられた
歴史的建造物で30年代までは
時計と宝飾店で、その後は
ケーキ屋、テイクアウェイ、
法律事務所、画廊となり
長年カフェだったそうですが、

オーナーの健康問題で閉店
レンさん、お大事に


ここは倉庫だったのか今は廃屋。

石造りの建物が多い場所では
レンガ造りが新しく感じられます。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダニーデン行:トンネルビーチ | トップ | ダニーデン行:変わりゆく港町 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

南島:ダニーデン」カテゴリの最新記事