ニュージーランド移住記録:みたび

移住は帰らなくてもいい終わりのない旅。人生そのものも旅。そして気づき始めたあの世への旅。旅と夢限定ブログ

ロトルア13回目行:フライパン湖

2023年01月13日 | 北島:ロトルア

2021年8月のロトルア2日目


初めて訪れたワイマングにあ
るフライパン湖は世界最大の
温泉湖だそうで、遠目でも

谷間でモクモクやってます


この写真はタラウェラ山の噴
火から5ヵ月後の1886年11月
のもの。植物の姿はまったく
なく、クレーターには雨水が
溜まって湖になっています。



1900~04年にかけて今度は
ワイマング火山渓谷で間欠泉
が噴き上げ、地熱活動が継続



1910年頃には間欠泉を見に
行く観光客はフライパン平原
を歩いて観光していましたが



1917年にはフライパン平原
が噴火し、2週間で世界最大
の温泉湖フライパン湖出現



周辺の山々からも湯気が立ち



初めて目にする幻想的な光景



光、風、水深、地形、遠近な
どで、綿毛のような湯気はさ
まざまな表情を見せてくれ、



同じ湖とは思えないほどです。



湖底が見えたかと思えば



すぐにかき消されてしまい、



湖面の色もみるみる変わり



見飽きることのない不思議な



ショーが無音で繰り広げられ



そのすべてが柔らかく温かい



フライパン🍳の名前の由来が
かろうじて実感できた場所。



かつての間欠泉の辺りです。



それでもファンテールがいて



水温の高さに藻も繁殖する

自然の適応力の強さに感心。


インフェルノ・クレーター湖

38日周期で水が溜まったり引
いたりする間欠泉のような湖


満水になるとあそこまで水位
が上がるらしく、シリカが白
壁のように固まっています。

水位が低いときは水温35度、
高くなると75度になるそう。


シリカテラス

藻と相まってアートのよう。


水路の先には



タラウェラ湖



ボートツアーもありました。



噴火から30年以上も続いた地
熱活動は過去となり、今は青
く静かな豊かで穏やかな場所



園内はバスが運行しているの
で、帰りはドライバーと四方
山話をしながら戻りました。



次回はぜひボートに乗ろう




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。