2022年11月のオーストラリ
ア2日目。ビクトリア州の海
岸線全長243kmを行くグレ
ートオーシャンロードの旅
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0034.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/0e/65106cca85f204c4d6c17323c7f1c0ed.png)
起点のトーキーを抜けたもの
の、それらしい標識はなく、
「もう始まってるんだよね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/eq_2.gif)
と言いながらさらに行くと、
「これだ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_1.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/d9/9150fc41d2eaf959d17f35babb461c06.jpg)
忽然と現れた大きな木製アー
チ。写真で何度も見ました。
大きいですが素朴な造りで、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/8c/66fc27d900da9e537aaa07ddb5948a8f.jpg)
グレートオーシャンロードと
ありブログ7本目にして到達
イースタンビューという場所
ここにアーチがあるだけで、
グレートオーシャンロード自
体はやはりトーキーが起点。
なのですでに40kmを走って
いました。大らかな大陸、細
かいことは気にしちゃダメ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/eq_2.gif)
グレートオーシャンロードは
第1次大戦(1914~18年)の復
員兵の福利と雇用の促進のた
めに民間が中心になって始め
た海岸道路建設計画でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/66/33490749eda3dfd2abc838d0f0ef55ad.jpg)
また戦争で命を落とした兵士
への慰霊事業でもあり、グレ
ートオーシャンロードは今も
世界最長の戦争記念碑です。
調査と初歩的な工事は1919
年から徐々に始まり、資金と
復員兵の数に合わせて段階的
に進められ、計3,000人の復
員兵が建設に携わったそう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/2c/efb4b42d252d3d1d1f17d0384b6fba33.jpg)
完工したのは1932年でした。
「採掘者」と名付けられた記
念碑。軍服を脱いで銃をつる
はしに持ち替え、手掘りで新
たな道を切り開いた男たち⛏
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/44/05889e8d4ae55543d020d9ffe8fdbec6.jpg)
重機などなく、そもそも道が
ないので周囲の岩や木材を使
い、運搬は荷馬に頼るばかり
海岸線は岩盤だったり砂のよ
うに柔らかかったり。夏は猛
暑、冬は南極からの寒波が押
し寄せる過酷な環境での労働
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/44/f886621037515dd97f12df225f989a71.jpg)
山側にはテント村が用意され
ました。復員兵には十分な報
酬が支払われ、料理人がいて
ピアノまであったという逸話
には、国のために戦った彼ら
への敬意が感じられました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/4d/ba61d5d746d739f5eb3e4a154091c7f8.jpg)
彼らへのオマージュなのか、
山肌にテントそっくりな家が
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/65/6b4c0cc5718ccea4a5588a2c2b623851.jpg)
ここにアーチがある理由は、
最初の区間がここからローン
までの10kmだったため。19
22年に有料道路として開通。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/3f/72aaf431fede181a9e5d6a3efb362a3e.png)
アーチの正式名はグレートオ
ーシャンロード戦争記念アーチ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/fc/9029b612c0888f567c522624b4a2d14c.jpg)
初代のものは料金所も兼ねて
おり1936年の無料化で解体
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/95/15dfd2d39d5a398811332ab3a3e7b4b1.jpg)
(※アーチというよりゲート)
2代目は1939年に完成し、19
73年に道路拡張に伴い建て替
えられ、3代目は1983年に起
きた森林火災「灰の水曜日」
(発生した当日が復活祭より
46日前の灰の水曜日だった)
で焼失し、現在は4代目です。