Pieces of My Life♪ ニューヨーク近郊の暮らし

子育て専業主婦から脱出!ニューヨークで医療従事者しながらコロンビア大学大学院在籍。ニューヨークのお弁当も頻繁に更新中。

クラシックと昨日の続き

2007-02-24 | 夫婦・家族

Valentine’s Dayの日に貰ったNYフィルのコンサートに行ってきた)/.会場は満員.モーツァルトにシューマン,ガーシュウィンなどドラマ「のだめ」で登場した作曲家ばかりだったので,私が喜ぶと思って選んでくれたようだ.モーツァルトのハープがメインの曲は本当にうっとり.私の心の汚れも洗い流してくれるんじゃないかと思うような音色だった.お腹の赤ちゃん,しっかり聞こえたかな~?素晴らしい演奏で,「ブラボー!ブラボー!」と拍手喝采のうちに終わった.

って,私には音楽よりももっと大事な胎教があるんだった…(´Д)昨日の日記に関して沢山のコメントやメールで励ましていただき,本当に有難うございました.こんなおもいっきり公開しているブログで,醜い内輪揉めやら,えげつない私の心境など書いちゃって,後で後悔したので削除しようかと思ったのですが,記念に残しておくことにしました…(汗).皆さんの優しいお言葉に,また調子に乗って愚痴って発散させて終わりにしてしまおうかと思ったりしましたが,本当に今回は自分の心を綺麗にしようと思っています.やっぱり私のためじゃなくて,お腹の子のためにだね….

私の母からは「トニーには言わずに,先ずあなた自身が変わってみなさい」と言われていたのだけど,昨晩早速言ってしまった…(´Д)(黙っていられない性分).母との電話の内容も,どれほど(死ぬほど)姑&小姑&その旦那が嫌いかも.実はトニーも知っているし,彼自身も心が煮え繰り返るほど許せないでいる.なので昨夜は夕飯時に良い話し合いのときが持てた.「ユウコのお母さんには感謝している,こんなきっかけを作ってくれて」と言ってくれてホッとした….

どうやら夫婦揃って心の洗浄をすることになりそう.トニーは「あいつらが余計なことを言うのは分かっても,感情的になるだけで君を守ってあげることができないのは僕の責任なんだ.罵声を浴びせてしまいそうで,そんなことをしたら親戚中集まっているのに,場の雰囲気がどうなるかと思っている間に,言動を注意することができないままでいる.それは僕が変わっていかなくてはいけない部分なんだ.ここまで我慢させてごめん」と言ってくれた.そう言ってくれるだけでも救われる.これまでも何度かトニーが義母に言ってくれたことはあったが,怒鳴り合いになって終わりか,全く義母に聞く気がないか….トニーも苛付いて,それはそれは感情的になるからなぁ~(´Д)

妊娠以来,姑&小姑とのいざこざは増える一方だが,幸い夫婦の絆だけは強くなっていく.何もかもが不思議なほどスムーズに運ぶ中,夫婦揃ってこの人達に対する気持ちは乱れに乱れたまま放置していた.この部分は治していかなくてはいけないと思う….遠くへ引っ越して離れればいいとか,会わなければいいとかと,この状況から逃げるのは結局自分の気持ちから逃げているだけで,本当の改善ではない.問題はやっぱり義母の言動ではなくて、それを受け止める側の私に(トニーにも)大きな「怒り」や「憎しみ」,または彼らを馬鹿にするような気持ちが根付いてしまっているということだと思う.そんな自分が嫌で堪らないんだもの.相手に変わるよう求めるのじゃなくて,先ずは自分の内面を変えてみようと思う…って,ほんと~に難しいだろうけどね…(´Д)

正直,子供を身籠っていなかったら,こんなふうには考えられなかったと思う.だって私と義母はいっても他人だもの.でも,お腹の子は義母とは血が繋がっている.不可能かもしれないけれど,皆に(義母にも)可愛がってもらえる子であって欲しいとやっぱり願う.不可能だろうけどね…(´Д).それに,「優しく素直な子に育って欲しい」なんて望みながら,私が煮え繰り返るような憎しみを持ってたら無理だろうし.産まれる前から,この子を通して成長させてもらっていると思う(全く情けない).

出産前に夫婦で大きな課題ができて良かった.私たちはこれでも一応クリスチャンなので(お恥ずかしい),クリスチャン的なやり方で向き合っていくことになる.40日後のイースターに何かしら私の心に変化がみられるように,頑張っている最中.義母の言動を変える云々という問題ではなくて,私たち夫婦の心の中の重い鉛が取り除かれるように….これまで言われたこと,されたこと全てを許すことが出来るように….

この日曜日はまた親戚中集まって食事….最初の一歩だわね(汗).

クリックしていただけると励みになります
料理ブログマタニティ海外生活

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NYで熊本ラーメン | トップ | 食欲不振と眠気 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
応援してます (あっちゃん)
2007-02-25 08:38:18
はじまして。ずっとブログは読ませてもらっていました。いつも美味しそうなお料理や優雅なマンハッタン生活の日記に、私のような庶民とは全くかけ離れた生活を送られていて溜め息まじりで読んでました。
今回、お義理母さんとのことを知って、正直なところ益々親近感が湧いたのですが、それ以上に、祐子さんの精神面や心の気丈さに感服しました。
相手を変えるのではなくて、まず自分が変わる。
これまでご自分が抱いてきたお義理母さんへの思いを醜いと思い、それを変える。
そんなふうに考えられる人って、世の中に僅かだと思います。キレて発散させるほど容易いことはないですから。やっぱり祐子さんって凄い人なんだなと実感しました。
胎教のことを心配されているようですが、このように物事を考えられるお母さんから、良い子が産まれないわけがないと思いますよ。きっと他人の気持ちが分かる優しい赤ちゃんが産まれます。
何もできませんが、応援しています。
私も対人関係で大きな悩みを抱えていたので、諭されるような気持ちで読みました。

長々と失礼しました。
返信する
私も応援してます。 (REIKO)
2007-02-26 00:15:59
よい旦那さんで支えてもらえてるユウコさん。
二人の子供だし、その旦那さんの気持ちなら、ユウコさんとトニーさんと赤ちゃんと幸せな家庭が絶対に築けるよ。乗り越えなければいけない壁が高ければ高いほど、幸せもその分偉大なものに。
応援してます。私の憧れの道を進んでる先輩。
返信する
Unknown (まりも)
2007-02-26 06:45:43
さっきメールしたばかりだけど、ユウコらしい考え方だなーと思った。
ユウコのお母さんみたいなアドバイスを得、ユウコみたいな捕らえ方ができたなら、私も結婚に失敗しなかったかなー?
人の欠点ばかり指摘して、自分の心って見てなかった。この日記、プリントして大事に持っておこうかな。

返信する
ステキなお母様ですね。 (hitoko)
2007-02-27 09:46:11
祐子さんのお母さん、いいお母様ですね。
お母様が100%見方になったら、その分娘が苦しむことを知っているんだね。と彼女の偉大さを感じました。
うちの母は、全く別のアングルで娘を守ってくれようとしているんだけど、一緒になって感情的になるタイプ(笑)。娘を思うその気持ちには感謝しているんだけど、逆にそれで泥沼化したりする場合もあるんですよね。だから、羨ましいなあ。祐子さん。
すばらしいお母さんがいてくれて。
何だかいつものブログと違って、大変なんだなとびっくりしましたが、ご主人と乗り越えることができることをお祈りしてます。

返信する
あっちゃんさん (祐子)
2007-02-27 16:36:36
>応援してます
あっちゃんさん,初めまして.
そんな,列記とした一庶民ですよ(笑).
何も問題なく幸せに生活できるのに越したことはありませんが,
何か山や壁があったほうが,
乗り越えようと努力したり,自分を変えようとしたりと,
成長するのかもしれませんね.
少なくとも,私はすぐボケ~ッとしてしまう人なので,
これくらいの試練があるほうが良いのかも…?

赤ちゃんのこと,そう言っていただくと心強いです.
私のこれまでの感情が影響していないことを祈るだけです.
今後ともどうぞよろしく.
返信する
REIKOさん (祐子)
2007-02-27 16:40:46
>私も応援してます。
心優しいお言葉をどうも有難う.
「憧れの道を進んでる先輩」だなんて,お恥ずかしい….
良い方向へ改善されるよう,
幸せな家庭が築けられるよう,
精進します.

返信する
まりも (祐子)
2007-02-27 16:47:27
私の母はねぇ~,妻として母親として本当に尊敬してる.
姉妹みたいに仲良いしね.
やっぱり私の性格や気性を一番良く知ってるから,
胸にグサッとくるアドバイスをしてくれることが多い.
そんな母娘の関係を
無意識のうちに義母にも求めていたのかもしれない….
それは諦めないとね。。。
返信する
hitokoさん (祐子)
2007-02-27 16:53:42
>ステキなお母様ですね。
ヒトコさんのお母様も素敵な方じゃないですかぁ.
私もたまには,誰か一緒に感情的になって
言ってくれないかなぁとも思いますよ…(苦笑).
うちの場合,
いつも爆発しそうな私を静めてくれているのは母ですね.
ブログで公開するのはどうかと思ったのですが,
なんかこれを機に吹っ切れちゃいました(笑).
ヒトコさんのお宅みたいな幸せな家庭が築けるかなぁ?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。