Pieces of My Life♪ ニューヨーク近郊の暮らし

子育て専業主婦から脱出!ニューヨークで医療従事者しながらコロンビア大学大学院在籍。ニューヨークのお弁当も頻繁に更新中。

子供の顔出し,名前出し

2008-08-28 | 1人育児

以前から気にはしていたのですが,やっぱり子供の顔や名前をブログで公開するのって危険なんでしょうかねぇ?これまで大好きで,いつも立ち寄らせていただいていた「育児ブログ」もいくつかストップしてしまい,現在お気に入りのブログの中でも,顔写真ストップしたり,コメント欄に非難の書き込みがあったりで,また考えてしまいました.

どちらかというと,海外在住者のブログのほうが,子供の顔写真も実名もバンバン出しているように思います.海外育児のブログで,そういうことが話題になってるのって,あんまり見たことがないなぁと思って….きっと私と同じで,ブログを通して日本のご両親やお友達に子供の成長を報告したいという思いが強いからかな?それにアメリカの場合,13歳になるまで何処へ行くのも保護者と一緒だもんねぇ(ある意味面倒臭いけど,仕方がない…).子供だけで行動させることってないから,ある意味安全なのかしらん…?それに日本語ブログだと,日本語対応のPCもっている人しか見れないから,近所の人とか関係ないっていうこともあるけど….

なんだかまたちょっと考えます….が,

暫くは周りのブロガーさん達の様子を見ながら,このままいきたいと思います.

クリックしていただけると励みになります
子育て海外生活

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピンク,ピンク,ピンクな夕飯 | トップ | バラの花と… »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも楽しみにしてます (よっきゅん)
2008-08-28 15:03:00
こんにちは。初めてコメントします。
やはり、顔を出したりするのは良くないと思う人がいるんですね。分からないでもないですが...。
いつもブログを楽しみにしてるので、続けて欲しいし、デヴィちゃんの可愛い写真を見るのも楽しみです。我が子と月齢が似ているので、何だか読んでて嬉しいし、楽しいし、共感する事も多いし...変に親近感わいちゃったりして...。何にしても、良い解決策が見つかると良いですね。
返信する
そうだね~ (えり)
2008-08-28 15:20:18
ゆうこちゃん久しぶり!!いつも楽しく読ませてもらってるよ~。凄い子育て徹底してて、感心だわ~。私、いつも参考にさせてもらってるのよ~。

でも、ウチの旦那は子育てにあんまり積極的じゃなくて、基本の早寝・早起きさえも「そんなん、別にいいやん」って感じ・・・・。これは、前にゆうこちゃんが書いてるように、育った環境が違いすぎると実感してる今日この頃です。

私も、娘の成長日記をブログに書いてるんだけど、やっぱり見ず知らずの人に見られるのは恐くて、非公開にしてます。元々、日本の両親に見てもらうために作ったブログだからね。友達関係はmixiのみで・・・って使い分けてるよ。
返信する
よっきゅんさん (祐子)
2008-08-28 23:45:23
はじめまして.
コメント有難うございます.
私もわからないでもないんですけどね….こういうご時世ですし.
どうしても子供(自分の子供も他所の子も)の顔にモザイクとか暈しとか嫌ですし,
ある程度の年齢になったら,
後ろ姿だけみたいな形にしていくかも?しれません.

でも当分は考えながら,このまま行こうと思います.

こんな育児馬鹿ブログですが(苦笑),
また是非立ち寄ってくださいね.
返信する
えりちゃん (祐子)
2008-08-28 23:55:13
こちらこそ,久しぶり!
えりちゃんも育児頑張ってるよねぇ~.
訪問した時は,一気にダァ~~と読ませてもらっているよ.

子育てってやっぱり旦那の強力が不可欠だもんね.
幸いトニーは変わってくれたよぉ~.
今も変わりつつあるし.
時間は掛かるけどね….
でも変わっていくトニーに,義母は不満タラタラみたいで,
どうも私の言いなりになってるとか思うみたい….
どっちにしろ難しいです(苦笑).

そうなんだ.
えりちゃんもブログ持ってんのね.
2つ使い分けるのって難しくない?
実は私も一時,2つのブログを維持してたんだけど,
あっ,当時はまだmixiも本格的にやってたから3つか….
だけど面倒臭くなっちゃった!
なので,今はこれオンリー.

子供の顔出しは考えながら更新していくことにするわ.
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。