Pieces of My Life♪ ニューヨーク近郊の暮らし

子育て専業主婦から脱出!ニューヨークで医療従事者しながらコロンビア大学大学院在籍。ニューヨークのお弁当も頻繁に更新中。

真面目に日本の少子化対策を考えてみて

2023-03-22 | 夫婦・家族
一妻多夫制の勧めなんて、
「なんて非現実的な!非道徳的な!」
という人も多いと思うので、
まあ、日本人のモラルに合う範囲内でこんなのどんな?と思うのは、

その1:
一般的な有給休暇とは別に
子供を持つ働く母親には、子供1人に付き年間12日の「病児有給休暇(仮名)」を
会社が与える。
(父親に必要かどうかはのちに検討。)

この有給休暇は、子供の怪我や発熱、学校からの呼び出しのとき使えるもので、
学校または病院からの証明書が必要。

理由:自分の有給休暇は、自分の体を休めたり、自分の病気のとき、家族で旅行などに使うもので、
子供の病気や体調の悪い時に使うものじゃないから。

月1回くらいはそういうことがある可能性を踏まえ、年12日。
たとえば、嘔吐下痢で3日間学校を休ませる必要があるのであれば、
「病児有給休暇(仮名)」をここで3日間使用。
子供が2人いれば年間24日。

繰り越しなし。
使用しなかったら消失。


その2:
学校で朝食を出す。

母親が一番てんてこ舞いするのは朝。
自分の仕事の準備、旦那や子供の弁当、子供達の朝食の準備などなど、
朝のバッタバタを国が考慮してくれたら感謝する。

紙パックに入った牛乳と菓子パン、ヨーグルト程度でいいので、
学校で食べたい子は食べれるようにすれば、
母も子も助かる(希望者のみ)。
費用は国費で賄うので無料。
(アメリカでは随分前からやってます。うちの子は食べないけど。)

早朝学校でスポーツや部活している子供達は、
朝、家で食べても、どうせすぐお腹が空くので、
パンと牛乳くらい出してあげても良い。

家で、野菜とか卵とか果物とかしっかり食べて、
家で排便するリズムが付いてる子は、
そのままでよし。


その3:
雑巾を縫う とか、
なんとか袋を縫う とか、
手製の物を母親に作らせることで、
母親の愛情度を測るような、くだらないことを教育現場に組み込むのを完全廃止する。

クソ迷惑!!
買えるものは買えばいい。
無駄なことに時間を費やさせるな!
母親に余計な時間を費やさせるな!
子供が数人いたら、何時間かかると思ってんだ!

プラス、子供の道具全てに名前を書くとかいうのも、
考えものだと思う。が、
小学校低学年の頃だけかな?と思うので、まあ保留。


その4:
ランドセル使用の廃止。
悪しき日本独自の風習。
なんであんなものに執着する必要があるのか謎。
値段が高すぎるが買わざる負えない状況を即無くす。
あんなものに10万円も費やしたい親は、そんなにいない。
毎年1~2万円代の登校用リュックにすればよい。
奇麗に使えば毎2~3年間隔で買い替えればいいように変更。


その5:
家庭訪問の廃止。
来ていらん。
仕事休まんといけん。
部屋を片付けんといけん。
気を遣う。
ズームミーティング、ズームミーティング!


その6:
通っている学校が運営する学童保育や夏季学校、放課後子供の過ごす場所(仮名)などは、
無料にするか、もしくは内容に応じて格安にする。
そして、中学生や高校生に「カウンセラー」または「指導アシスタント」として働いてもらうことで、
保育、教育、子供の心理などを学びながら働けるようにする。
ボランティアを募るとかじゃなく、ちゃんと雇用する。
間違っても「ベビーシッター」とか幼稚な名前を付けないように。
もっと「教育」に携わるアシスタント的なネーミングをすることが大切。

特定の習い事に行きたい子は、勝手に行けばよし。


ぱっと思い付くのでそんな感じ。
まだまだあるけど、
殆どは結局、育児期間中に母親に余計な仕事を頼みすぎてる、
国や教育制度を改善したほうがいいよと思う。

「母親」ならこれくらいして当然とか思う人がいたら、
それは大間違いで、
「女性なら誰しも自然に子供の世話をするのが得意である」とか思ってんのが、
多いんだろうな~と思うの、日本って。
大間違いだからね!

社会が押し付ける、「女性はこうあるべき」「母親はこうあるべき」というのに、
一生懸命、けな気に無理して合わせようとしているのが、
女性の姿ですから。

クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のセラピードッグ | トップ | 飲み会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。