Pieces of My Life♪ ニューヨーク近郊の暮らし

子育て専業主婦から脱出!ニューヨークで医療従事者しながらコロンビア大学大学院在籍。ニューヨークのお弁当も頻繁に更新中。

人見知り克服、実践編

2016-08-31 | 女を磨きたい・・・

もともとは、人見知り克服のためにしたことではないのですけどね。

「挨拶」
子供たちに「挨拶」の大切さを教えるためにしたことでした。
わたくしの住んでいるところはジューイッシュ(ユダヤ系)の人が多くってですね、
ユダヤ教徒の中に時々いる、こんこんちきというのは、
強い選民思想から、他の人種を蔑み、
挨拶をしないのですね。

たとえ我が子が「おはようございます」と面と向かって挨拶をしても、
しないのです。

息子がドアを開けて待ってあげていたとしても、
「ありがとう」とも言わないのです。

自分たちは選ばれた民だから、他の人種はそれくらいして当たり前!
という、そういう考えですから。
(そりゃ、そんな態度じゃイスラム教に恨まれるって!)

そんなことが何度かあって、
息子が悲しそうに、
「どうしてあの人達は、挨拶をしてくれないの?」と聞いてくるようになりました。

なので、
「相手が挨拶をするとか、し返してくれるとか、そういうことはどうでもいいの。
挨拶はしたもん勝ち。最初に言った方が勝ちだから、
言われてするのではなくて、自分が先に言うの。
あの人たちは、挨拶をしてくれなかったとしても、
一日ずっと、後悔の念で悶々とした日を過ごすことになるから、
勝ち負けで言うなら、明らかに負け。
だって、子供の挨拶を無視するんだよ。
なんて大人げない人間なんだろうと、悩むのが普通の人間。
ユダヤ教の律法を学ぶ前に、常識を身に付けろという話。
悶々とさせてやればいいんです。」

と指導。

「挨拶は、先にしたもんが勝ち!」「されるのを待つな!」

こう我が子に教えたからには、
私自身が実践しなくてはいけないわけで、
「母さんがするのを、見てらっしゃいっ!!」と、
相手が誰であれ、挨拶はし捲る!
ということを貫いて6年。
挨拶をしてくれなかったユダヤ人のこんこんちき達、
今じゃ全員挨拶し返してくれますし、
普通に会話もしてますから(苦笑)。
あっ、でも彼らは、ユダヤ以外の人種で話てくれるのは、
私と我が家の子供たちにだけ限定だと思います。

「挨拶は頑なな人の心をも動かす!」



「会話」

これは自分の会話力やスピードを試すための挑戦でした。

「会話の流れは、私で始まって私で終わらせる。」という挑戦を、
実践していました。

たとえば、
私:「おはようございます。」(歩き続けながら)
人:「おはよう。」(歩き続けながら)
私:「今日はいいお天気になりそうですね。」
人:「昨日、雨降ったからね。」
私:「大雨で、木々の緑が鮮やかになりましたね。」
人:「そういえば、そうね。」
私:「じゃあ、良い日をお過ごしくださいね。」
人:「あなたもね。」
私:「ありがとう。」

と、私で始まって、私で終わらすのです。
そんなに難しいことではありませんが、
構えておかないと、相手が何を言ってくるか分かりません。

これがですね、
ニューヨーカーというのは、
無意識に、自分の言葉で会話を終わらせようとする人が多いのです(苦笑)。
何か言われたら、必ず言い返すという文化なんでしょうね、
下手すると永遠に続きます(汗)。

人:「で、お子さんどうしてる?元気?」
とか、続いてくる、、、。
忙しい時に。。。(涙)

が、これが会話のキャッチボールの訓練には持って来い。
ターゲットはどこにでもいるんですもの!

わたくしが心がけていることは、
ポジティブなことを言うようにするってことです。
あとは、相手を褒めたり。
「暑い~」とか「凄い疲れてるの~」とかは、言わない。。。

この、会話力をつけるための挑戦が、
どういうわけか人見知り克服に繋がっていったのでした。



「世代」

同年代に固執せず、
話しやすそうな年配の人ばかりをターゲットにせず、
ちょっと勇気を出して若い世代と話すのは、
とてもいい訓練になります。

同年代は会話の内容がほぼ同じ、
子供のことや習い事、学校のこと、旦那のこと。
年配の人がいうことも、まあ、似たり寄ったり。。。

なんてことないけど、楽しい会話が出来るのが若い世代で、
しかもNYの若者は、中年女性相手にも非常に優しいです。

わたくしは、同じ建物に住む、次期「不動産屋の社長」になる、
20代の男性がよく相手をしてくれまして、
Hey!Say!JUMPの山田涼介みたいな顔した、ガチでイケメンなのですが、
彼はロビーで、私のファッションチェックもしてくれます(苦笑)。

わたくし、あちこちにお気に入りの男の子がいるのです(苦笑)。
だって、気に入らない男子と話す必要もないしね。。。

こういう他愛のない話が一番盛り上がり、
会話が途切れず、楽しく、
BBAがバレないような、若向けテンションで話すので、
凄くいい「会話練習」と「人見知り克服」、序に「女度UPの向上心」に役立ちます。
恐らく白人の彼らは、私の年齢なんて全く予想がついていないのだと思いますけど。。。

「10代で子供産んだの?」って以前言われましたから(苦笑)。

まあ、そういうことでいいんでないの?

20代や30代女子と、メイクやファッションの話、
ダイエットの話をするのも、
とても楽しいです♪

今、もしかしたらこの子と生涯のベストフレンドになるのかな~?と、
思っている女の子は、
30代前半の子です。

まっ、年齢の上下関係なく話せるのがアメリカのいいところなんですけどね。


「一日一人、新人さん」
会話のスピードや内容が楽しくなってきてから始めた挑戦です。
毎日一人、今まで話したことの無かった人と、
ガッツリ話すというチャレンジ。

スーパーのレジの人でもいいし、
宅配の人でも、郵便配達の人でも、
たまたま通りですれ違った子連れの人でも、
コインランドリーに居合わせた人でも、
誰でもいいので10分以上話します。

で、同じ人で2~3回話し込めると、
もうとっても仲良しになっていたりします。



「声掛けてくれたら、感謝の言葉」

これね、なんというか、ナンパされたらってことです。

決して、わたくしがまだイケてるとかではないのです。
NYという街は、既婚者だと知っていようが、
子供と一緒だろうが、
南米系と、アジアでは韓国系を中心に、
積極的に声を掛けてくれる男性が多いのです。
たぶん、好みの服装、好みのメイクだろうな。。。
以前は、「うるせ~!!馴れ馴れしく声掛けんなぁ!」とか思って、
無視しておりましたが、
40を迎えて考えがガラリと変わりました。

こんな私のために、わざわざ立ち止まって、
お声を掛けてくださるなんて、
本当に有り難う。。。と。

ああ、なんて謙虚。。。(苦笑)

旦那でさえ言ってくれない甘い言葉を、
わざわざ仕事の手を休めて言ってくれるんですよ。
40過ぎに!
どうせ言うなら20代のピチピチした子に言いたいでしょうけど、
「うるせ~」って悪態付かれるのがオチなので、
こうして40代に言ってくれるのです。

そして、わたくしは言うのです。
「Thank you. You made my day!」
(ありがとう、お陰でいい一日になったわ!)
と。

すると、私を見かけるたびに毎回言ってくれます(苦笑)。

なんと気分の良いことよ!!(爆)
もっともっと言って!!

これらのことをやっていたら、
いつの間にか人と会って話すのが大好きになっていました。

興味のある方は、お試しあれ~。

クリックしていただけると励みになります

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人見知り、完全克服! | トップ | 夏の終わりに、夏の準備 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。