Pieces of My Life♪ ニューヨーク近郊の暮らし

子育て専業主婦から脱出!ニューヨークで医療従事者しながらコロンビア大学大学院在籍。ニューヨークのお弁当も頻繁に更新中。

1歳9ヶ月目の言葉

2009-03-08 | 成長記録

コメントのお返事,出来たり出来なかったりになっています.ごめんなさい.でもいつも有難く読ませていただいています.
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大雪が降ったかと思ったら,昨日は63F(17℃)と暑いくらいだったNY.

最近「1歳8ヶ月目」の成長記録をUPしたばかりなので,今回は言葉についてだけ.

前回,「単語の吸収が早い時期みたい」と書いたのですが,その後もどんどん増え続けています.1日に2~3語増しのペースかな?これまで年上のお友達を見ていても,やっぱり2歳前の単語の吸収率が2歳直後に大きく影響しているなぁと思うことが多かったのは間違いじゃなかったのかも….

で,息子自身も,意味のある単語,通じる単語が言えるのが嬉しいみたいで,突如,「カニ(蟹),ダンコン(大根),イビー(海老),タートル(亀),ニンニン(人参),タコ(蛸),ペンビン(ペンギン),アンアルー(カンガルー),リビッリビッ(蛙の鳴き声),オンボ(とんぼ),ギュウニュウ(牛乳),ライノ(サイ),ヒポ(カバ)・・・」と,自分の知っている限りの単語を言っていく言葉遊びを1日に3~4回ほど一人でしています.所謂,単語の復習でしょうか?私も途中で加わるので,しりとりみたいに順番に言ったりして….これ結構楽しいです.朝起きたらすぐ始まったりするんですけどね…(苦笑).

面白いところでは,「Bumblebee(クマハチ)」とか「Vulture(コンドル)」,「Porcupine(fishを付けてハリセンボンのこと)」なんていう英単語も,ちゃんと覚えて言ってること.インパクトのあるものは直ぐ覚えるみたいです.一生懸命小さい唇を動かして言う姿って可愛いもんです.

これまでは物の名前を覚えることが多かったのですが,形容詞や動詞も自然と言うようになりました.「コワイ(怖い)」や「オイチイ(美味しい)」,「オチル(落ちる)」,「チョウダイ(頂戴)」,「sit down(座って)」など.とてもコミュニケーションが取りやすくなりました.

文章や長めの言葉は「Put it back(元の位置に戻す)」.「I love you」.それから「Cock a doodle doo(鶏の鳴き声)」などを言っています.「ジューチュ,ナイナァ(ジュースが入っていないなぁ)」,「アリ,オル~?(蟻さん,いるかな?)」,「ギュウニュウ,チョウダイ(牛乳,頂戴!)」,「チャーチャン,ガッコォ(母さん,抱っこして)」なんてことも自然と出てきます.

やっぱり子供の脳って柔軟なんですねぇ.吸収の仕方が大人の脳とは全く別物.ほんとに羨ましい…(涙).

でも,英語のほうが覚えやすいのかな(寂)?

夫に,「あなたの絵本の読み聞かせ方や,単語の発音の仕方がいいから,英単語の吸収が早いんだと思うわ」と,ちょっと煽ててみたら,「そんなことないよ」とか言いながらも嬉しかったみたいで,絵本を読む回数や時間が長くなりました(苦笑).毎日5冊くらい読んでくれてるんじゃないかな?私も煽て上手になったもんだ(苦笑).

因みに私は英語も日本語も混ぜこぜで1日10冊ほどかな?疲れてるときはやや少なめで勘弁してもらっています.「ぐるんぱのようちえん」や「じゅげむ」,「おおきなかぶ」などストーリーの長いものがお気に入りのようで,読んでる私が居眠りしそうになることも….

1ヶ月でどんどん変わっていきます.来月はどう成長するかしら?

         
こちら,朝の歯磨き.歯磨き大嫌いです….でもフロスが必要なほど,歯がキツキツで生えているので(乳歯は隙っ歯が好ましい)
,ちゃんと磨かないとねぇ.将来は間違いなく歯科矯正する運命.可哀相に….

クリックしていただけると励みになります
子育て海外生活

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の晩御飯 | トップ | こんなこと言いました »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです♪ (キラキラ)
2009-03-09 21:07:46
相変わらず、チューしたくなる可愛さですね^^
私も、近い将来☆デヴィちゃんと英語でも話せるように頑張って勉強します!

で、私といえば・・・
花粉症で目がしょぼしょぼです。
ところで、NYにも花粉症ってあるんですか?(笑)
返信する
キラキラちゃん (祐子)
2009-03-10 06:09:14
保育園へ通いだしたら,
英語の吸収もあっという間だろうなぁと思います.

花粉症,大変ですねぇ.
NYももちろんありますよ!

私も主人も花粉症ありますよ.
主人は毎年5月にピッタリ4週間限定という変わった花粉症.
症状は酷くて,強力な薬をこの間は飲み続けてます.

私は主人の花粉症が終わった初夏に発病.
イネ科の植物がダメなんです.
お米大好きなのに(苦笑).

キラキラちゃん,2~3月ってことはスギ花粉なのかしら?

お大事にしてくださいね.
返信する
うちもです! (もまい)
2009-03-10 23:02:26
我が家の娘もです。
只今、どんどん言葉を吸収していってます!
見事に3ヶ国語ミックスですが、一応使い分けが出来てるみたいです。
この頃のこどもの能力ってほんとにすごい!
あと、「自分で自分でっ!」って、何でもやろうとするようになりました。「自分で~」とは言えないので、自分の名前を連発して「自分でやりたいんだよ~」と、主張してきます(笑)。

歯磨きも大嫌いで・・・
娘の夜の歯磨きは私と旦那にとって就寝前のひと仕事です・・・(苦笑)

デヴィ君、保育園へはいつ入園予定ですか?
この前見学に行かれたとか・・・?いかがでしたか?
良いスクール選びの方法をご存知でしたら、アドバイスお願いしまーす。
返信する
もまいさん (祐子)
2009-03-11 13:48:10
メールの返事が遅くなっててごめんなさいね.
書いてはsaveし,書いてはsaveしで継ぎ接ぎみたいになっちゃって,
何を書いていたのか分からなくなってしまいました.

もまいさんのお嬢さんも言語の吸収凄いですか.
もう3ヶ国語話せるなんて凄いですねぇ.
ほんとに子供の脳って素晴らしいですよね.

歯磨き,どうしてあんなに嫌がるものやら….
私,歯科衛生士なんですけど,
ほんとに息子の歯磨きタイムが一番嫌いです(苦笑).
虐待されてるみたいに泣き叫ぶんだもの…(涙).

保育園は入園が決まったらまたご報告しますね.
返信する
おお (ふうりん)
2009-03-11 13:50:41
デヴィくんもう1歳8ヶ月なのですね~
人んちの子は成長が早い!(笑)
言葉、早いですね~
うちの息子も結構早めですが、もっと早いですね!
でも、保育園でぜんぜんしゃべらなかった来月3歳の女の子が今年に入ってから急にペラペラ話しだして吃驚。
あっという間に息子のしゃべりを抜かしてしまいました。
言葉ってほんと子供それぞれで面白いですね。

祐子さん、旦那さんの扱いが上手!(笑)
おおきなかぶはうちの息子も大好き♪
「うんととちょ、どっといちょ!」と真似して腰をひっぱろうとしてます♪
返信する
ふうりんさん (祐子)
2009-03-12 14:51:31
女の子ってやっぱりよく話すって
周囲のママさん達が言ってますけど,どうなんでしょうね.

お話が出来るようになって,
益々楽しくなってきました.
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。