Pieces of My Life♪ ニューヨーク近郊の暮らし

子育て専業主婦から脱出!ニューヨークで医療従事者しながらコロンビア大学大学院在籍。ニューヨークのお弁当も頻繁に更新中。

アーモンドにはお気をつけて!

2021-06-24 | 大学・仕事

仕事が忙しいのと、
勉強が煮詰まってきたのと、
そろそろ気晴らしに遊びに行きたい思いとで、
もう全く気が乗りません…。

先日は朝8:00前に家を出て、
仕事して、ダブルブッキングで患者予約入れてるにも関わらず、
誰もキャンセルせず全員おいでになって、
息つく間もなく夕方5時からオンライン授業。
授業終わって、
仕事の残りのカルテ記入や報告書作成、
医療費請求なども済ませ、
旦那の体調がすぐれなかったため、
レストランで夕飯テイクアウトして、
帰宅したら夜の9:30でした…。

そんな過酷な仕事+授業も、
来週あと1日だけです。

で、タイトルのアーモンドですが、
先日は歯が欠けた患者さんが2人来院されまして、
というか、
歯科検診とクリーニングで来院されて、
見たら歯が欠けてる…。

「どうしたの?何食べたの?」
と聞くと、

どちらも「アーモンド」って。

実は、これまでも、
アーモンドを食べてて歯が欠けた患者さんは何人も見ていて、
大抵年齢はアラフォーです。
やっぱ、アーモンドって怖いわ~と思った次第です。

体に良い、健康な食べ物なのに、
歯に悪いものって結構あって、

アーモンドはそれに入ります。
歯肉を健康にするとかも言われるんですが、
歯が欠けたら、元も子もないですからね。

歯が欠けても、それでも尚アーモンドが食べたい患者さんには、
唾液でふやかして、そーっと噛むとか、
もういっその事、スライスアーモンドに変えるとか、
そう忠告しています。

それからドライフルーツ。
間食するならナッツやドライフルーツってヘルシーじゃないですか?
お子さんのおやつに、
ドライフルーツをあげてるお母さんもいますが、
あれ、糖分多い上に、歯に引っ付くんですね。
奥歯の溝に入っちゃって、
そこから虫歯になるので、
ドライフルーツは要注意です。

あと、レモン。
レモンそのものは体に良いですし、
飲み水やら、サラダやら、お肉やら、お魚やら、
とにかくレモン絞るみたいなことを、
どこかのスーパーモデルがやってて
真似してする若者も多いですし、
癌患者の療養料理にもレモンは勧められるんですが、
すっごい勢いで、歯の表面を溶かします。

くし形に切ったレモンを、
入れ歯みたいに嵌めて遊んでたとしか思えないくらい、
歯の表面が溶け捲ってる30代の患者さんもいて、
摂食障害やドラッグも疑ったけど、
溶けてる部位が違うんだよね~。

あと、粒粒系のシード類。
チアシードとか、まあ、ゴマなんかも。
あれね、健康な歯並びの良い若者なら問題ないんだけど、
アラフォーは歯と歯の間に隙間が開いてきてたり、
酷い人は歯周病進んでたりして、
そういう隙間にステイしちゃうの。
それで、下手すると腫れて炎症起こして出血して…。
おっそろしく、口臭くなるよ…。
(マスク2重にしてても臭う。)

体に良い食べ物だからって、飛びついちゃうと、
痛い目に遭う場合があるので、
特に美と健康に気を遣うアラフォー世代は、
よく考えないといけないなぁと思うんです。

折角、体に良いもの食べて頑張ろうと思ってても、
面倒臭いわ~。

クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卒業しました! | トップ | ミスティックへ小旅行 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。