のんびり食堂

日々のことをちょいと書いております。お気軽にお立寄り下さいませ。

いきてる。

2011-03-17 22:01:39 | 日々のこと
大地震が起きて6日目。
わたしの勤めている会社は今週自宅待機ということになった。

地震が起きたとき、会社(東京都23区)に居た。
わたしの居たビル(4F)はとても揺れて、キャビネットや棚が倒れて、CD、DVDや書類等がフロアにあふれた。
揺れが落ち着くと、最上階にいたスタッフが下に降りてきて、「みんなビルから出て!」と叫んだ。
スタッフみんながビルの外にでて、家族が居る人達は子供や家族の無事を確認しに各々解散。
わたしも携帯電話でワンセグを見ながら、地震の様子を確認。
地震から1時間半後、スタッフはすべて解散することになった。
会社の人から、同じ方面に住む人たちと共に車で送ってもらい、自宅に戻った。

自宅ではひとりが怖くて、近所に住む友人に連絡をする。
友人は、池袋にいて、そこから1時間程歩いて、うちに来てくれた。
二人で、何とかその日はなぐさめながらテレビをみて過ごした。

その後、友人は、埼玉に住む妹のもとへ行き、わたしは自転車で会社に行くという日々がつづいた。

昨日、会社から「自宅待機をするように」というメールがくる。
今日は、一日うちにいた。
テレビ以外の電化製品の電源は抜き、節電生活をしている。
自宅は東京都心なこともあり、計画停電の地域からは外れているけれども、実家や友人宅は停電中。
わたしも節電実施中。

こんな大地震が起きなければ、好きなアーティストのライブや、映画を見に行っていたかもしれない。
今は、命があるだけでもありがたいと思いながら、募金や献血について考えたり、家のアコースティックギターを弾いてみたり、料理や掃除をしたり日々を過ごしている。