第43代紫組要領次第

開成高校第43代紫組要領次第係のホームページ。

梅ジュースできた

2011-07-01 09:42:37 | Weblog
先週に漬け込んだ梅ですが、
できました。
砂糖でつけたので梅ジュースです。
酒で漬ければ梅酒になるし、
塩で漬ければ梅酢ができるみたいです。

甘いものが好きな自分は梅ジュース。

漬けた時の写真は撮り忘れたので、
出来上がりの写真だけ。

早朝一番寝起きで、床下から引き揚げてきました。それがこれ。



とりあえず梅と、ジュース部分を分離してみました。
梅をかじってみたら(左奥の小さな皿)、意外とすっぱかったですね。このまま梅だけでもおやつになるかと思ったけど、ちと無理。



ジュースは保存のために一旦煮立たせる必要がある(らしい)ので遵守した(右手前の鍋)。あと、梅の方の使い道に困っていたので母に投げたら「煮込んでみよう」ってことになって煮詰めてみました(左奥の鍋)。すっぱさが若干とれて結構甘くておいしくなりました。



漬け終わった後の梅の使い道大募集!詳しい人教えて!



味は確認しました。おいしかった!
でもまだちゃんとは飲んでいません。
薄めて飲まないとだね。
炭酸で薄めるんですよ、って看護士仲間さんに言われているからそこもちゃんと遵守しようと思います。
でも炭酸は好きじゃないからなあ。
水でもおいしくいただけそうなので、
水で薄めて飲むかもしれません。

朝は紅茶って決まっているので朝は飲みません。
貴族か!

【追記】
煮込んだ梅はかなり甘くなっており、
ジュースに沈めてぐちゅぐちゅ崩しながら飲むという方式で飲んでおります。
半分ぐらい炭酸を入れて、残りは水。

こ、、、これは、、、

想像を

はるかに

超えて、


かなりおいしい!!!


梅雨、といういままでは「ツユ」という音と、雨が降る季節、という意味でしかとらえてきませんでした、
「ああ、梅の季節の雨なんだ」ということが味覚を通じてわかるようになりました。

日本って素晴らしいですね。

徐々に田舎者に落ち着きつつあります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿