沼津西高校サッカー部

沼津西サッカー部の活動を報告します

松柴トレーナーの活躍

2017年12月14日 | 日記

沼津西サッカー部のトレーナーをしてくださっている松柴トレーナーは、複数のJリーガーのケアやトレーニングを行っています。
今シーズン、ジュビロ磐田で活躍した川辺選手も担当しています。これからますますの活躍が期待されている選手ですが、今シーズンの成長は、松柴トレーナーのトレーニングが影響を与えています。
沼津西の選手に対しても、本気で向き合って指導してくださいます。
今、必要なことをトレーニングしてくださいます。それを活かすも無駄にするかもすべては、自分の意識次第です。本当に感謝の気持ちを忘れずに、トレーニングに励んでもらいたいと思います。
トレーナーと名乗る人はたくさんいます。しかし、誰でもいいわけではないのです。違いを生み出せる人だから、協力してもらっています。
約10年の付き合いになりますが、本当に嬉しい出来事でした。


学習時間

2017年12月13日 | 日記

今日は、進路月例会がありました。これは、毎月、沼津西の教員で集まり、進路や学習のことについて話し合いや意見交換を行う会議です。
沼津西の生徒たちは、毎日、学習時間をチェックしていきます。学校全体の目安の数字は、平日毎日二時間です。
もちろん、この時期の三年生は五時間を越えています。
今日の調査結果をみると、学校全体で70%が二時間以上、学習に毎日取り組んでいます。もちろん時間だけがすべてではありません。さらに質も問われます。
学習も、しっかりとした積み重ねが、違いをうみます。
受験勉強をする、テストでいい点をとるために学習するでは、違うのではないでしょうか?
学ぶことは、一生続けることです。大学に入るためのものではありません。さまざまな考え方や知識を学び、それを論理的に考えたり、いろいろな角度から物事をみることができるようになれたらよいのではないでしょうか。
その力を身に付けるのは、高校生時代だと思います。
沼津西高校は、そのような文武両道に挑戦することができる学校です。
勉強だけするのではなく、サッカーだけをするのでもありません。
勉強にも、サッカーにも挑戦して、さらにそれをするために、日常を大切にし、積み重ねて生活をしていく。
それが、沼津西のプライドです。
言い訳してはいけません。
挑戦するだけです。
これは、誰しもが目指せるものではありません。ですが、下手すれば全部が中途半端になります。
全力で挑戦する選手を、全力で支えたいと思います。





中伊豆ワイナリー合宿

2017年12月13日 | 日記

先週末、短期合宿を行いました。修学旅行、期末試験が開けて、切り替えをすると共にチームがまとまることが目的です。
コンディション調整を中心にトレーニングを行い、二日目はゲームを中心に行い、冬に向けての課題確認を行いました。
強豪高校や私立高校のように、何度もこのような機会があるわけではありません。そこには、感謝の気持ちを忘れてはいけません。
また、このような時間をいかに大切に使うことができるかです。仲間同士で過ごす時間を、上手にコミュニケーションとる必要があります。
食事についても、普段の様子がわかりました。絶対的に食べる量が足りません。食べ方も、まだまだ改善が必要だと感じました。
今、必要なのは、各個人がどの意識で取り組むことができるかです。
人の行動は、人の意志が決めます。
そのためのきっかけづくりができました。