沼津西高校サッカー部

沼津西サッカー部の活動を報告します

感謝の心

2014年01月27日 | 日記
今日は、トレーニングはフリーとしました。しかし、昨日のトレーニングでグランドが荒れていました。
朝から選手たちは、グランド整備を行いました。しかし、寒さのため氷っていたので、思うように進みませんでした。
放課後も、整備して写真のようになることができました。
これで明日からのトレーニングもしっかりと行えます。
選手たちは、どのような思いで整備にのぞめたでしょうか?グランドに感謝の心をもちしてくれたことと思います。沼津西のグランドは広さはないものの、水捌けもよく、制限もなくトレーニングできます。
与えていただいた環境に感謝の心をもちましょう。
この感謝の心は、すべてに通じます。
親、仲間、コーチ、道具などです。
どのような心で、迎えることができるかを大切にしましょう。

ちなみに、陸上部は、萬物感謝を掲げ行動しています。彼らに刺激を受けていきましょう。

ピッチでわかること

2014年01月27日 | 日記
昨日は、雨のためにゲームを取り止め、サッカー理解を深めるためのミーティング、そして本校グランドでゲームを行いました。
ミーティングでは、サッカーの原則やチームの約束事、映像からのイメージづくりを
しました。知っているつもり、やっているつもりにならないための確認です。また、生でサッカーを見る機会が少ない選手たちにイメージをもってもらいたいと行いました。

グランドは、広くはないですが、他の部活とかぶらないため、ピッチコンディションが悪くても、使用できます。公式戦も悪条件で行う場合もありますので、大切です。
そのなかでゲームをすると、改めて見えてくるものかまあります。
ひとつは、メンタル面です。ピッチが悪いことを理由に、戦えなくなってしまう。ミスをピッチの理由にしてしまう。そういう選手が見えてきます。
また、技術的にも見えてきます。ボールをどのように扱うかです。日頃から、止めて蹴るを意識してトレーニングしている選手は、ほぼ問題なくプレイできます。
さらに、サッカー理解が高い選手は、ピッチにあったプレイを選択します。

頭も体もフルに使い、挑戦しましょう。